ここから本文です

親戚にお金を貸してもう12年たちます。最初は1ヶ月と言う約束でかしました。毎月...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3018:41:00

親戚にお金を貸してもう12年たちます。最初は1ヶ月と言う約束でかしました。毎月一万ずつ返済してきたので黙って返す意識があると思って我慢してきたのですが、向こうは弁護士を立てて内容証明

を送ってきました。1週間以内に借用書を返さないと法的手続きをとると書いてきました。それから3週間がたち弁護士から電話があり借用書を返すようにと言うのでまだ貸したお金が3百万も残っているので金額を言わずに返さないと言うとなんで何で連絡して来ないのかと言うのでそちらが1週間以内に送らなければ法的手段をとると言っていたから連絡しませんでした。こちらも弁護士を立てると言うといきなり電話を切られてしまいました。弁護士さんから逆に訴えた方がいいんといわれました。弁護士費用はどの位の金額がかかるのかだいたいでいいので相場を教えてください❗あまりゆとりがないので心配です。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/3018:52:23

貸金の残債が300万円とはずいぶんな金額をお貸ししましたね。

さてご質問の回答ですが以下の通りが相場です。
なお弁護士費用はそれぞれ事務所によって違いますので
おおよその目安程度にお考えください。

①相談料 1時間1万円程度 30分5000円のところもあります。

②着手金 依頼料のようなものです。
債権回収が成功しても失敗に終わっても支払うこととなります。
通常、弁護士への着手金は10~30万円位です。

③債権回収が成功した場合、着手金とは別に成功報酬が発生します。
回収額のパーセンテージで設定されている事務所が多く、
おおよそ10~20%が成功報酬となります。

回収が成功した場合50万円~100万円程度弁護士に支払わなくては
ならないでしょう。
ただ相手に資産が無ければ回収できないことも考えられます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/30 19:46:00

早速回答して頂きありがとうございます。大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。