ここから本文です

Takamine のエレアコについてですが、国産、日本製とはいえ、やはり、固体差は結構...

gga********さん

2017/5/3020:56:25

Takamine のエレアコについてですが、国産、日本製とはいえ、やはり、固体差は結構あるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsb********さん

2017/5/3100:33:37

タカミネはけっこうな本数を弾きましたが、同モデルの個体差はほとんど感じません。
また生音では若干感じても、アンプを通すと全くと言って良いほど個体差は感じません。
気になるなら、大手楽器店で同モデルを弾き比べると良いですよ。


このカテゴリーでは、やたらに個体差個体差と言いますが、新品で同年製の同モデルでしたら同時に弾き比べなければ、実際にはわかりませんよ。
例えばGibson J-45 であっても、弾く日が変わったり場所が変わったらわかる人はほとんど居ないでしょう。
その程度の差です。

  • 質問者

    gga********さん

    2017/5/3112:42:56

    ありがとうございます。J-45を買う時も、結構悩みましたが、結局は工場から選んできたという、ハンドピック品を買いました。
    タカミネは、固体差をほとんど感じないということなので、安心して、決めれそうです。ありがとうございます。
    弾き比べをしたいのですが、行ける範囲の楽器店には、どこも、在庫が1本ばかりで、なかなかできません。
    参考になる意見を、ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2017/6/512:24:44

工場見学に行ったことがありますが、内側のブレイシングの組み木からなにから型を使ったり真空でプレスしたり、外注でNCルーター加工されたネック材を使用するなど、個体差がでないような作り方がされています。
しかし、お店などで触ってみたりすると、型の劣化かなにかで外周が歪んでいたり、ヒール部分が厚くなっていたり、それが直っていたりと機械や型の劣化によるズレが見られる時期もあります。

dok********さん

2017/5/3021:11:26

他のアジア生産の物と比べると粗無いに等しいです。
確かに、木材の差は当然ありますが、作りは流石国産です。