ここから本文です

山岳地帯を通る高速道路のトンネルが工事中で一車線規制になっていました。

shi********さん

2017/5/3022:19:46

山岳地帯を通る高速道路のトンネルが工事中で一車線規制になっていました。

次々通る400mなどの長いトンネル全てが工事で一車線になり、境界線には点滅するポールが並んでいるのですがこのスピードで接触したらどうしようと思うほどそちらに行ってしまいそうになり、あまりの緊張で疲れてしまいました。
こんなことは私だけなんでしょうか?
そうならない運転のコツなどあれば是非教えて頂きたいのでどうぞよろしくお願い致します。

※運転歴は長くいろんな場所に行っていますが、高速道路は年に数回しか使いません。

補足何回も「前を走る車だけを見よう」と必死で思うのですが、境界線のポールの点滅が眩しいくらいだったので無視することが出来ませんでした。
高速道路に慣れてくればこういう場面でも冷静になれるものなんでしょうか?
本気で、もうダメかと思いました。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

編集あり2017/5/3023:54:04

それは、初心者やクルマに慣れていない方に良くおきがちです。
「視線誘導反応」と言って、見た方向に無意識に向かってしまうという、人間の習性です。
あっ!危ない。
と思って寄ってはいけない。
と思っている方向に寄ってしまう現象のことを言います。
その他の例では、「大型車が寄って来た」 なんてことがあります。
実際には、「大型車が寄って来た」のではなく、「ドライバーが寄って行った」
のです。
なので、「前のクルマだけを見よう」と言うのは間違いです。

それを防ぐには、視線をより遠くに取ることで解消されます。
時速何㎞で走行していたかはわかりませんが、高速道路や自動車専用道路では、先行車との距離を車速に関係なく4秒間開けて300m程度先に視線を取ると解消できます。
渋滞時や今回のような車線規制では、先行車に対し4秒間の距離と、もう少し手前の100m先に視線中心を取ると解消できます。

数値的には、渋滞無しで時速100㎞で走行していたなら、4秒先は28m/s(100㎞/hで1秒間に進む距離)×4秒=112m。
そして視線中心はその3倍の336m。
一車線規制なら50㎞/h規制や70㎞/hがしかれているはずなので、
50㎞/hなら13.8m/s×4s=55.2m
視線中心はその2倍の110.4m。
70㎞/hなら、19.4m/s×4s=77.6m。
視線中心はその2倍の155.2m。

渋滞無しと渋滞ありの視線中心の位置が違うのは、車速が低いのと、他車の動きを良く見る為です。

距離を測るポイントは、橋・案内標識・ところどころに路面に書いてある距離測定区間などです。

30mの視線中心では近すぎです。
その距離では、しばらく走行すると先行車のブレーキが見えなくなります。

スムーズに運転ができるような呪いをかけておきました。

質問した人からのコメント

2017/5/31 20:43:29

大変わかりやすくご親切に教えてくださってありがとうございます‼︎
実は旅先で投稿したもので、翌日 の高速道路で試したところずっと走りやすくなっていました☆
これからはご回答してくださったことを忘れずに運転の腕を上げて行こうと思います。
ご回答に感謝です(^з^)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/3023:18:54

30m 先目線なんて、高速では無謀に近すぎ。
トンネルならそうそうターンしていないから、
無限に遠くを見るくらいで宜しい。
先行がいる場合はその限りにあらず。
慣れれば、何の苦も無く走れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zat********さん

2017/5/3022:27:46

「見た方向にクルマは進む」ので、ポールを意識してちら見しているとクルマはそっちに向かおうとします。(無意識にクルマをそちらに動かそうと自分が操作してるのです)

あなただけではないと思いますが、クルマを運転する時は、車が進む予定方向の真ん中(30mくらい先の路面)を見て走らせるとまっすぐ走ります。

ですので、細い道路を走る時や、今回のように車線が制限されている時は特に、クルマが走る道路を目線の先に据えて走らせれば、思ったところに走らせられるようになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる