ここから本文です

こういう故障時、どうしたら良かったか御意見ください 古い車で、トヨタクレスタ...

kou********さん

2017/5/3022:39:10

こういう故障時、どうしたら良かったか御意見ください
古い車で、トヨタクレスタ(10年目、60,000km)です、走行時エンジンマークが点灯し、しばらくしてエンジン停止状態になります。

再びエンジンをかければまた走行できたのですが、異常ですから購入ディーラーに持って行きました、が、原因不明(何とか言う装置にかけても異常が出てこないらしいです)このため、修理も出来ず引き取り結局、廃車にしました。走行中のエンジン停止は、それは怖い物です・・

ただ今思えば残念です、しかしディーラーで原因不明とされたらどうしたら良かったでしょうか、他のディーラー、整備工場に行くべきだったのでしょうか・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2017/5/3023:46:45

クレスタで10年ならそんな古い感じもしませんけどね。
そこのディーラーでも、あなたが本気で直したいと思っていて、そう伝えればちゃんと見てくれたはずです。もちろん相応の費用を負担するつもりがあることも言う必要があります。確定できなくても怪しそうな部品なら交換してもいいからとか、かかった分の診断料もちゃんと払うからとか。こういう原因にたどり着くための労力とかコストを全く理解しない客が多いのです。

整備士はプロではあっても超能力者ではありませんので、どんな故障個所でもすぐに見つけられるわけではありません。再現性が低くてコンピューターにエラーの残らない不具合を直すのはとても大変です。故障個所の診断のために、下手すれば整備士が何十時間もその車にかかりきりならなければいけませんし、確証が無くても怪しそうな部品を、交換してみなければならないかもしれません。直ったときには請求額が何十万円にもなってる可能性もあります。

そこまで費用負担が嫌なら、リスクがあっても、もっとはっきりした症状が現れるまで自分で乗るしかなかったと思います。でもそうせずに乗り換えてしまったのなら、そこまでの愛着は無かったということですから、それはそれでよかったのだと思いますよ。

• 質問者

kou********さん

2017/6/217:56:48

回答ありがとうございます、今更でどうしようもありません(当時ネットなどあれば違う展開もありか?と思いますが)今思えば、パソコンのフリーズ状態だった(再起動すれば普通にエンジンかかり走行できました)と思います。こういう状態の分かる整備士なら「エンジンマーク出て、エンスト状態で持って来てくれ」と言ってくれたら・・今更ですが・・・
    ただこれを最後に、以後ディーラーでの修理、点検、車検はなくなりました。

多くの回答、皆様ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2017/5/3116:58:01

一体いつの話でどの時代のクレスタですか…
原因がわからなければ関連アッシー全部まるごと交換という手もありますね。

クレスタの最終型は100系で最終年が2001年です。
最最終のクレスタでも10年目は6年前です。
そしてこの100系は6年前の話ならまだ治しようがいくらでもありました。
まぁ今でもなんとかなるとは思いますが…
この世代だとエンジンストールしてダイアグで何もひっかからない
ということは無いと思います。

90系だとちょっと厳しいかもしれません。

80系なら逆にGX80のパワートレーンは今でも作ってるので
どうにでもなります。
80系だとさすがにダイアグがどうなってるのかわからんですね。

ただしお金はけっこうかかります。

数十万かけても治す気があったなら食いつけばどうにかなったんじゃ
ないかと思います。

修理代金を測って辞めていたなら結果的に廃車で正しかった
ということでいいんじゃないでしょうか?

bla********さん

2017/5/3116:55:48

ディーラーは整備士がみんな若いから古い車は苦手です。
5年くらいで買換えて欲しいって意図もあるからそれで構わないのだと思う。

10年も前の車なんて買換えで直す価値もないでしょくらいに冷たくあしらわれてします。

2回目の車検(5年間)過ぎたら一般の整備工場がいいと思いますよ。

win********さん

2017/5/3116:41:11

下町の工場なら治してくれたと思いますよ
ディーラーでは意欲は無いので
新車買ってくれる希望から言われるでしょうね
古い車乗る人なら希望が薄いので
そう言う対応でしょうね
昔の車の方が簡単ですが部品の供給の絡みから
敬遠されるのでしょうね

i4k********さん

2017/5/3107:56:01

「原因不明(何とか言う装置にかけても異常が出てこないらしいです)」・・・ECUに異常検出ログが吐き出されて記録が残っているハズ。(異常が検出&表示出来るなら、記録も残すハズです・・・まぁ、その他原因不明の異常内容かも知れませんが?)
直すツモリなら、エンジン周りの外見チェックして異常推測、それがなけれなオーバー・ホールで分解しながら異常個所のチェックで原因究明でしょう。
当然、費用は掛かりますので、それが嫌なら中古や新品の大丈夫なエンジンの載せ替えを検討するのも良いでしょうね。
廃車乗り換えは一番簡単ですが、逆に一番金が必要な事ですよ。(財力が有れば最適ですけど・・・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/5/3106:52:34

走行時エンジンマークが点灯し、

詳しい状況が正確に掴めないので

・信号停車中のエンスト
・登板時、ノッキング音
・エンジンチェックランプ点灯
・マフラー出口
内部内側に黒っぽいススが付着
などの症状が有る場合は

エンジンの点火系の故障
点火プラグ
プラグコード
イグニッションコイル
デストリビューター

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる