ここから本文です

債務整理か自己破産かで迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/5/3023:18:03

債務整理か自己破産かで迷ってます。

弁護士さんに分割で毎月3万ずつ、約30万近く払って、つい3ヶ月ほど前に債務整理の和解手続きをしてもらい、2社に未払金があったのですが、それを2社合わせて毎月の支払いを15000円にしてもらいました。

ですが、バイトを諸事情で辞めてしまい、1社に1ヶ月分しか支払い出来ませんでした。

その2社とも2ヶ月以上滞納すると一括で払ってもらうと書いてありました。

6月からまた働き始めるのですが、滞納している2社にゎ、電話で相談して支払いを待ってもらえるか確認した方がいいのか、また弁護士さんに頼んで自己破産や債務整理の手続きをするのがいいのか…

ちなみに2社合わせて80万ぐらいあります。あとゎプロミスとアコムもあるのですが、その2件で40万借りてます。

合わせると120万ぐらいになるのですが、プロミスとアコムゎ最低金額で返済しています。

彼氏と住んでるのですが、法テラスに相談しても問題ないのかも知りたいです。

誹謗、中傷などはいらないです。

真面目に相談したいのでお願いします。

補足法テラスに相談した場合、彼氏と同棲しているので彼氏の収入も伝えなければならないですか?

なるべく彼氏に知られたくはないのですが…

閲覧数:
471
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2017/5/3106:36:59

払わなきゃいいだけ

別に破産するなとは言わないが、破産してもしないで払わないだけでも、経済的にはどちらも同じ。破産したところで、督促がなくなり気分がいいというだけ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/3106:40:20

    払わないと訴えられたりしますか?

    督促の手紙が来てから法テラスに相談した方がいいんでしょーか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 08:17:28

解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/5/3100:47:11

任意整理を最後まで完済出来る人は半分と言われてます。
一応電話で相談されたら良いですよ。
せっかく30万円近く払ったのに勿体無いですが今後返済が出来ないなら法テラスでも相談するしか無いですよ。
自己破産になると色々と用意しないといけない書類が多くなりますし、一緒に暮らしている方の通帳のコピーの提出などがある場合が有ります。

yot********さん

2017/5/3100:45:02

既に弁護士に依頼されているので、それを含めて話して大丈夫か問い合わせるのがよろしいでしょう。彼氏は関係ないと思いますがまあ、念のためそれも説明しておきますか。

今の段階からでは遅いかもしれませんが、その辺の法律事務所でも、事務所が認めれば法テラス制度の利用は可能みたいですけどね。私も最近知りましたが。
試しに今依頼されているところにもお聞きになってはいかがでしょうか。段階的に遅いかもしれませんが、ダメ元で聞く分には。

あと、今依頼されている法律事務所があって、依頼中にまたよそに。というのはあまり感心できません。まず、今のところできちんと相談すべきとは思います。

sal********さん

2017/5/3100:34:40

まず日本語はきちんと
書きましょうね?

15000円も支払えない
計画性の無さを直さないと
一生お金に困るでしょうね。

滞納しているあなたが直接
連絡した所ではい。無理です。で
終わります。世の中そんなに
甘くないです。弁護士も
交渉はしてくれるでしょうが、
安い支払い金額ですし取り合っては
くれないでしょうね。

120万で自己破産なんてしたら
もっと苦しみますよ?