ここから本文です

こども保険を導入するくらいなら 現在の消費税8%分から 保育や幼児教育の無償...

ore********さん

2017/5/3105:10:09

こども保険を導入するくらいなら
現在の消費税8%分から
保育や幼児教育の無償化分を追加して
それの支出の優先度を1位にしたほうが
簡単ですよね。(・_・?

ムダな公共事業・娯楽観光事業への
支出は抑えるとかして
予算を削減して。。

補足みなさま、ご回答ありがとうございました。

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x4c********さん

2017/6/119:33:26

発想自体は良いのですが、問題は財源。

社会保険料を増額させる
消費増税分からの割り振り

様々な考えがありますが、結局は庶民から集めた税金の再分配。

それならばいわゆる「贅沢税」を作ればいい。

不動産、宝飾品、株といった、「生活費に追われていない層がする買物」に1%位の税金をかければいい。

所得税は累進課税ですから、高額所得者は嫌でも不平等な税金を払わされます。

そこに逃げ場はありません。

しかし高額な買物は、希望した人だけがしますから、嫌ならば買わなければいい。

政府には財源が無いですが、民間人の上層部にはお金が溢れかえっています。

そこから徴収するのがベスト。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2017/6/115:46:15

小泉議員がこども保険を提案していますが、

国が運用し財源を確保したいようにしか思えません。

結局、年金を十分にもらえていない老人や若い世代は将来

もらえないのになぜ支払うのか?と懸念しています。

老後安心して住める世の中であると子供たちや若い世代へ

目に見えてわかるようにしないと、若い世代はお金を

使いません。

こどもより大人、高齢へ目を向けてほしいですね。

dan********さん

2017/5/3106:16:11

確かにそうしたほうが
良いでしょうね