ここから本文です

ペットの多頭飼いについてご意見を伺わせて下さい。 猫の多頭飼い崩壊が問題にな...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3108:14:58

ペットの多頭飼いについてご意見を伺わせて下さい。
猫の多頭飼い崩壊が問題になってますが、一家族あたりの猫の適正飼育頭数は何頭だと思いますか?
家族構成や飼い主の年齢や居住面積や年収

などで違うって思いますが。
何匹なら飼えますか?

補足昨年市内で多頭飼い崩壊がありボランティアが救出に入りました。
近所に16匹多頭飼いのお宅があります。こちらは適正に飼育をされてるような感じです。
大学の猫飼い友人達や叔母が、猫1匹に毎月最低2万はかかる、腎臓病とかになれば毎月病院代だけで20万はかかる、と話すので質問しました。

閲覧数:
342
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/5/3109:28:46

一家族といっても、やはりその人数や年齢、収入、環境(面積、田舎か町中か)や、どれだけ猫に知識があるか、飼育に協力的かなどにもよるので、1匹でも「適切」に飼育出来ない家族はあるでしょう。

飼うだけなら、何匹だって飼えます。ただどんな時も最後まで「適切」に飼育出来るかどうかは別な話です。

猫の飼育費用は初期費用は除き、普段の飼育費としては一般的に1匹、月3000~6000円くらい。+医療費(ワクチン、不妊手術、病気や怪我の治療費など)です。治療費は場合によっては何十万もかかることがあります。

また年をとれば人間同様、体が動くなり、トイレや食事を自分で出来なくなったり、痴呆症になることもあります。この場合、介護が必要です。

少なくとも、これを惜しみなく払える収入や貯金がある人、普段の飼育や掃除はもちろん、通院や介護が出来る時間的余裕がある人でなければ、何匹だろうと適切な飼育は無理です。

自分の許容範囲を超えてしまうと崩壊に繋がります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/31 17:50:38

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_r********さん

2017/5/3110:07:02

うちは猫が2匹います。
3匹目も欲しいなとは思いますが、最期までちゃんとお世話する事を考えたら2匹が限界かな。

ここでもテレビでも『犬に比べて猫はお金が掛からない』とよく耳にしますが、それは飼い主がお金を掛けてないだけです。

猫にだって毎月のフィラリア予防は必要だし(犬と違い感染しても診断が難しい)、私は年に1回、血液検査含めた健康診断もしてます。
勿論ワクチンも。

元気に長生きして欲しいから、やれる事はやってあげたいと思いますし、もし病気になればご飯代や医療費だって犬と同じくらい掛かります。

お金と時間に余裕があって、1匹1匹に責任を持って最期までお世話ができないなら1匹でも飼っちゃダメだと思います。

安易にお世話が楽とかお金が掛からないとか言うから不幸な猫が増えるのです。

2017/5/3109:28:34

うちは猫ちゃん三匹です。
猫ちゃんのお世話は犬に比べて楽ですが、
病気になった時はお金がかかり大変です。涙。

rin********さん

2017/5/3108:50:37

我が家には犬3匹、猫1匹います。
わんちゃんはお金がかかるけど、猫ちゃんはお金があまりかからないので近所のことを考えないならいくらでもかえます。こちらは30代自営業です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/5/3108:39:58

東京都のアンケートでは猫の飼育者の平均飼育数は1.8匹
くらいだったかと思うので、2匹は当たり前、3匹でも
まだ余裕というくらいじゃないでしょうかね。
猫だと10匹以上で第二種動物取扱業の登録が必要と決められて
いるので、国の目安は10匹ということなのかもしれません。

2017/5/3108:33:48

猫と犬がいます。
猫は3年前まで2匹いましたが1匹老衰で死んで今1匹です。
犬は結婚してから3代目で4歳です。
犬猫両方飼ってて思うのは猫はほとんどお金がかかりません。
ごはんと猫砂と年1回のワクチンです。

犬はお金掛かりますねえ・・・・
夏はフィラリアとフロントライン毎月3000円。
ワクチンも血液検査含め1万ちかく。
先代先代先々代が若くして死んだので軽く100万は医療費かかりました。

うちの場合、猫は3匹くらいなら余裕で飼えます。
犬は常に1匹です。