ここから本文です

ウイスキーボンボンを2~3個食べると、飲酒運転になりますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/5/3108:40:14

ウイスキーボンボンを2~3個食べると、飲酒運転になりますか?

閲覧数:
1,217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoi********さん

2017/5/3108:51:19

それぞれの商品の裏側などにある「成分表示」を見て下さい。アルコールが含まれているものはきちんと表示されています。表示のないものはアルコール分は飛んでなくなっていますから「飲酒運転」「酒気帯び運転」にはならないですよ。同じ理由で未成年者の食用も制限されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/31 23:52:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ois********さん

2017/5/3109:12:33

法律上、飲酒にあたるのはお酒だけ。
お菓子とか食べ物にお酒が入っているものは飲酒にはならない。

ただし。
飲酒運転は概念が異なる。
血中または呼気中のアルコール濃度が一定数値以上の状態で運転することで
「飲酒等」となっている為、飲酒以外も含む。
だからお酒が含まれているお酒でも、アルコール濃度が検出されれば、それで飲酒運転となる。

0.15~0.25mg以上で罰則規定があるので、どの方法であろうが0.15~0.25mg以上であれば飲酒運転。
またそれ以下でも運転を支障をきたすような状態であれば、警官の判断により、酒酔い運転として罰則される。

またアルコールは人によって分解能力が違う。
お酒を飲んで1-2時間くらいでアルコールが分解される人と、12-24時間くらいたたないと分解されない人が居るので、「何個食べたら飲酒運転」というのも難しい。


ハーゲンダッツの期間限定アイスクリーム「ショコラミント味」が、アルコール0.3%含んでいるので、人によっては飲酒状態になるそうなので注意喚起している。
実際に食べて試したというレビューでは、食べた直後は0.20mgのアルコール濃度を検出したらしいが、10分で0mgになったそう。
ちなみにウィスキーボンボンは商品によって違うが、2-3%のアルコールを含んでいるので、状態によっては飲酒運転になることもある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる