ここから本文です

児童指導員の資格取得について教えてください。 数年前に同志社大学心理学科を...

kii********さん

2017/5/3110:34:18

児童指導員の資格取得について教えてください。

数年前に同志社大学心理学科を卒業しました。

児童指導員の資格はどのようにしたら取得できますか?

今後学校に通うなど必要でしょうか

閲覧数:
372
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デイジーさん

2017/5/3111:36:06

「児童指導員」は職名であって、児童指導員という資格があるわけではありません。

児童指導員として任用されるにあたっての要件が決まっていますので、これを一般的に「児童指導員任用資格」と呼んでいます。

心理学科を卒業なさっているなら、児童指導員になれる資格要件は既に満たしています。
(児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 第四十三条の四)

ですから、履歴書に「児童指導員任用資格」と記載することはできると思います。

あとは、求人に応募して採用されれば「児童指導員」になれます。



児童福祉施設の設備及び運営に関する基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000063.html
(児童指導員の資格)
第四十三条 児童指導員は、次の各号のいずれかに該当する者でなければならない。
一 都道府県知事の指定する児童福祉施設の職員を養成する学校その他の養成施設を卒業した者
二 社会福祉士の資格を有する者
三 精神保健福祉士の資格を有する者
四 学校教育法 の規定による大学の学部で、社会福祉学、心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者
五 学校教育法 の規定による大学の学部で、社会福祉学、心理学、教育学又は社会学に関する科目の単位を優秀な成績で修得したことにより、同法第百二条第二項 の規定により大学院への入学を認められた者
六 学校教育法 の規定による大学院において、社会福祉学、心理学、教育学若しくは社会学を専攻する研究科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者
七 外国の大学において、社会福祉学、心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者
八 学校教育法 の規定による高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者、同法第九十条第二項 の規定により大学への入学を認められた者若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)又は文部科学大臣がこれと同等以上の資格を有すると認定した者であつて、二年以上児童福祉事業に従事したもの
九 学校教育法 の規定により、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校又は中等教育学校の教諭となる資格を有する者であつて、都道府県知事が適当と認めたもの
十 三年以上児童福祉事業に従事した者であつて、都道府県知事が適当と認めたもの

質問した人からのコメント

2017/5/31 12:58:18

詳しくわかりやすく教えてくださってありがとうございます!!
いつか働くことになったら、求人をさがし、採用試験をうけようとおもいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

児童指導員 の求人情報(19,457件)

お昼から夕方までのお仕事! 放課後等デイサービスの児童...
  • 合同会社結吉
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県富士見市針ケ谷
合同会社結吉
【指導員・児童指導員/正社員】正社員/契約社員/パート...
  • 株式会社 アイベックス早池峰
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 茨城県牛久市栄町
ケア求人ナビ
児童指導員 (<土日祝休み>\資格を生かそう/有給消化ほ...
  • クラップ 三山本校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県習志野市大久保
らくらくアルバイト
児童指導員/派遣/時給1500円/短期/駅チカ/フルタイム 児童...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
児童指導員: 経験者優遇!やりがいのある職場です放課後等...
  • 株式会社ビィーズ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜23万円
  • 大阪府守口市豊秀町
リジョブ
児童指導員の求人 / 月9~10日休み!交通費別途支給・車通...
  • ほうかごDAYクローバー
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福岡県福岡市城南区片江
ジョブメドレー
児童指導員
  • 放課後等デイサービス ウィズユー成田
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 千葉県成田市公津の杜
求人ジャーナルネット
社会福祉士 | 放課後等デイサービスにじ北小岩(児童指導...
  • 放課後等デイサービスにじ北小岩(児童指導員/パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区
コメディカルドットコム
【八王子市】児童発達支援センターでの 派遣のお仕事です...
  • 株式会社アスカ(八王子)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都八王子市台町
保育士求人ナビ
保育・教育関係職【6/1更新】児童指導員さん募集楽しく働...
  • 株式会社デイサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県川口市
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyh********さん

2017/5/3111:10:47

児童指導員は、役所(施設)などで関係部署に採用されることによって発生する資格ですよ。
心理学を勉強されているのでしたら、任用資格はあるでしょうから採用試験を受け採用されることです。