ここから本文です

現在アメリカのIT企業で働いているのですが、最近転職エージェント経由で日本の企...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3118:18:47

現在アメリカのIT企業で働いているのですが、最近転職エージェント経由で日本の企業から年収700万円のオファーがありました。

しかし、現在交際中(4ヶ月)のアメリカ人の彼女がおり、
新しい仕事を受けるかどうか迷っています。

現在の状況をざっと説明させていただくと、

- 現在33歳、アメリカ在住(H-1Bビザ)、職種:エンジニア
- 現在の仕事の年収は450万円で、内容的には不満がある
- オファーがあった仕事は内容的には魅力的で、残業も少ないらしい
- 彼女は母親と同居していて、面倒を見る必要があるので一緒に日本に来ることが出来ない
- 自分自身は彼女のことが本当に好きで、人生で初めて結婚したいと思える相手である
- 彼女には借金が500万くらいあったり、頚椎が曲がっているため不自由な生活を送っているなど大変な暮らしをしているが、そんな問題を帳消しにするくらい優しくて性格が良い
- 自分自身はアメリカ永住権を取ることにはリスクを感じていて、結婚してアメリカに永住することは乗り気ではない

こんな状況です。

日本に帰国して新しい仕事を始めるか、アメリカに残って今の仕事を続けるかすごく悩んでいます。今の彼女のことが放っておけないのもありますし、別れた時に彼女以上の人を見つけられるかどうかも心配です。

少ない情報ではありますが、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらご相談させて頂けますでしょうか。

補足補足しますが、彼女もエンジニアで、まだ働いて間もないですが年棒550万円という割りといい仕事に就いています。彼女も養ってもらうつもりはさらさら無いらしいです。生活もすごく質素で、デートでの食事も割り勘、もしくは向こうが奢ろうとしてくるくらいの良い女性です。

あとは皆さんのおっしゃる通り今の仕事に将来性は感じていなくて、地域柄ほかの高給の仕事を探すのも難しそうです。貯金はアメリカに来てからの3年間で100万円しか出来ませんでした。アメリカに残って彼女と結婚する場合は起業、またはフリーランスで働くのが将来のキャリアパスになってくるかもしれません。

※こんなに多くの方から親切にアドバイスいただけるとは思っていませんでした。アメリカにはあまり友達もいないので、素直に嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah6********さん

2017/6/106:19:35

H-1ビザで450万だと将来がないですよね、アメリカでの仕事が。
IT系にしては安すぎませんか?アメリカ育ちで永住権があるからアメリカで仕事してますが、高卒の私でも円換算すれば1000万稼いでますので、逆に450万でどうやって生活されているのかが不思議です。低賃金で雇える、都合の良い存在に見えます。

むしろ仕事でアメリカに残る方が難しそうですし、これを機に日本の700万の方が良いかと。安定も手に入りますし(アメリカだったらすぐ切られます)。彼女との将来を考えても、アメリカでの生活が極貧になりますよ。500万の借金で働けない妻、稼げない夫で返済と極貧生活・・・というのが。

現在4ヶ月でまだラブラブなんでしょうが、結婚を考えるなら現実を見ましょう。
金や文化、価値観が異なると地獄になりますよ。
国際結婚というのも、聞こえはいいですが【知識のない人がすると、別れる時が悲惨】です。

• ah6********さん

2017/6/109:54:12

起業するにしても彼女と結婚した上でビザ・永住権を取得して〜とかですよね?
    お互い新人レベルでどうやって客を捕まえ、営業して収入を得るのか現実を見て考えてくださいね。

どこの州なのか存じ上げませんが、2人合わせてもギリギリの生活。彼女の500万の収入だって安定は約束されないのがアメリカです。それだけ稼いでたら医療費は?401KもIRAもベネフィットもボーナスも、いろいろマイナス面があるのではないですか?

アメリカはダブルインカムがスタンダードな国です。専業主婦はかなり稼いでる夫か子供が複数いる妻ぐらい。働ける内に働いて貯蓄と投資で老後に備えるもの。

そういう「人生の先々まで考えている」のでしょうか?33歳なら先見の目を鍛えないと。1人なら冒険しても構いませんが、パートナーがいたらお互いで話し合って進んでください。

我々部外者はどうしようもできない。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 13:20:09

親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
現職の会社に退職の旨を伝えたところ、今のお給料を見直してくれるということになりました。
今帰ることはどうしても心残りになってしまうので、あと一年アメリカに残って決断したいと思います。
一年後にオファーを出してくれる会社があるように、悔いの無いように仕事を頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2017/5/3122:19:28

あなたはアメリカに住む気がなく、彼女はアメリカを離れられない。どちらかが折れない限り、「ご縁が無かった」と表現される縁組かと。

H1ビザはいずれ期限が切れるので、永住権を申請しないなら、帰国する可能性が大ですよね。Hビザ(何年目か分かりませんが)が切れる6年まで我慢して、年齢が上がった時点で、思うような転職はできそうですか。

彼女の借金の内容も気に掛かりますが、お付き合いを始めて、たったの四ヶ月で結婚を含めた決断をしなければならないのは大変だと思います。

一番は、アメリカ永住のリスクを冒してでも、彼女と結婚したいかどうか、ですけれど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/5/3122:36:30

人生の決定に関しては自分自身で決めないとならないだろうし、その事に関しては何も言えない。

ただ日本でもアメリカでもITとして働いていた(いる)経験から言わせて貰うと、ITとしてどの過程を担当しているかにもよるけど、やはり日本は個としての能力よりも、あくまで協調性を重要視する傾向が高い気がするよ。
まあ、その半面アメリカでは簡単にクビ切られるけど(笑)

残業が少ないと言われたとしても、アメリカみたいに仕事が終わったら「はいさようなら」みたいな事は難しいんじゃない?
それと日本ではITは35歳定年説、後は技術力よりもマネージャーとしての管理能力だみたいな所があるけど、その点はどう思っている?

IT系はスキルを高めて、転職して給料上げて行ってなんぼみたいな部分もあるし、仕事なんて得てして自分のやりたい事出来るとは限らんし、結局は色んな要素を考えて自分で決定するしか無い事だと思うよ。

lsv********さん

2017/6/101:06:30

あなたと彼女の関係はまさにKnight on a white horseとA damsel-in-distressですね。
人間関係、主に男女関係で有名なアドバイザーもよく言います。
困っていたり不幸な女を捨てて置けない、そんな騎士のような人なんですね。
しかもまだたった四ヶ月。
何でもばら色に見える時期なんです。
人生出始めて結婚したい、とか自分に酔っているだけです。
相手もまだ良いところしか見せていません。

でも、現実的に将来をみることをお勧めします。

アメリカのエンジニアでこの給料は安いですね。
いくら年齢が日本よりゆるいと言われるアメリカでもエンジニアは年齢に影響されるキャリアです。
自分のキャリア優先にしましょう。

彼女の借金はどんな理由でしょうか。経済観念がしっかりしているのでしょうか。
頚椎が曲がっている、これは将来高額な医療費が必要かもしれないし、彼女自身が働けるのですか。
あるいは貧困者のためのMedicadeなどを受けているのですか。
あなたと結婚したらこれは打ち切られます。
アメリカで安い給料で、彼女と母親を養っていけますか。

実際に結婚して母親と健康に問題のある妻との生活が経済的につらく、けんかが絶えず暗い家庭になり離婚・・かも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koj********さん

2017/6/116:48:15

元歌詞/君が思い出になる前に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる