ここから本文です

5月27日にSLもおか号が水戸線小山始発で延長運転しましたが(小山~下館間はDL牽引)...

mit********さん

2017/6/720:00:03

5月27日にSLもおか号が水戸線小山始発で延長運転しましたが(小山~下館間はDL牽引)、今後も栃木DCなどで、下館~小山間を延長運転する可能性ありますか?

今後も小山乗り入れの可能性あると思います。
様々な課題あるけど、多客期を中心に、小山まで延長運転したり、関鉄常総線守谷まで乗り入れて欲しいと思います。

閲覧数:
66
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/1015:37:35

こんにちは。今回の栃木プレDCで実現したので、少なくとも小山~下館・茂木はあるのではないかなと個人的には思います。13年程前にも何度か、C11(水戸線)とC12((私)真岡線)を使用した小山~下館・茂木の延長運転が行われていました。しかし、現在はJR線内の保安設備等の規格そのものが当時とは大きく変わっていてしまっているとのこともあり、今回はDLで運転されたとのことも聞きました。真岡のC11 C12ともにJR無線アンテナの取り付けがなく、水戸線内に対応したATS(保安装置)を搭載されていないのも事実です。もし運転されるとしたら、来年も水戸線内はDLになってしまうのではないかと思います。その分、(私)真岡線内をSL重連運転とかやってくれたらいいですよね笑もちろん実現したらうれしい話ではありますが、(私)関鉄への乗り入れはおそらく無に等しいと思います。あくまで個人的な意見ですので、参考程度によろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる