ここから本文です

国家公務員に採用されたら前歴を申告義務があり、地方公務員なら年金記録を申告す...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3120:02:49

国家公務員に採用されたら前歴を申告義務があり、地方公務員なら年金記録を申告する義務があるとネットに書いていたんですが本当ですか?

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poage_yaさん

2017/6/214:08:58

嘘です。

国家や地方と言っても組織は数限りなくありますし、そんなルールは聞いたことがありません。

うちの主人は元地方公務員(公安系)ですが、採用されてから前科や前歴の調査がありました。
ちょっとしたトラブルを起こし、結果的に不起訴処分で前歴がついているのですが、主人は申告しなかったそうです。
調査の際に「嘘を書いてもバレるからな」と言われたそうですが、結局書かなかったことについて指導が入るわけでもなかったそう。

また、年金の云々についても申告したことはありません。
学生の猶予を使っていた人がとても多かったですし、採用される人の一部は高卒なのでそもそも加入していない人だっていますから。


国家公務員だと前歴が関係してきて、地方公務員だと年金が…というのもよく分かりません。
前歴がついているのがいけないのなら、地方公務員だって同じように考えるはず。
年金も同様ですよね。

というわけで単なるデマです。
けれど、一切調査を行なっていないかというとそこは不明です。
中には内部で調べたり申告させたりしている可能性もありますので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/0220:01:18

    わざわざ詳しく回答してくださりありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。