ここから本文です

釣りは、何を釣りたいのかによって針糸を変えるものなんですか。

flo********さん

2017/5/3120:56:17

釣りは、何を釣りたいのかによって針糸を変えるものなんですか。

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2017/5/3121:55:12

変えないと釣れませんよ。
人間でも和食なら箸、洋食ならナイフとフォーク、カレーならスプーンといったように口に運ぶ道具を変えますよね?
魚も同じなんです。別にどんな竿でも針でも100%釣れないってことはないですが、釣りたい魚に合った竿、リール、ライン、ハリス、針にすることによって釣れる確率がモノスゴク変わってきます。
箸でカレーは食べにくいですよね?
口の小さい魚に小さめの針、アタリが小さい魚には好感度な竿とライン、全ては釣れる可能性を高めるために変えてるのですよ。
釣れれば楽しさ倍増ですからね。

質問した人からのコメント

2017/5/31 22:28:39

判りやすい回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/5/3121:33:54

その通りです。
小さい獲物の時は、針もいとも小さく、大きなものには大きな仕掛けで無きゃ取れません。

時によると竿もリールも大型にします。

私は、石鯛専門ですのでそれ用のサオとリール、専用糸、ワイヤーハリスと釣り針錘。

でなければ、磯に潜む大物は取れませんから。

shi********さん

2017/5/3121:27:24

狙う魚の種類や大きさによって、必要になる糸の強度、針の形や大きさが違ってきます。
釣りたい魚によって釣り方を変え、釣り方によって装備を変えるのが普通です。

nak********さん

2017/5/3121:21:54

対象魚によって糸の号数は変わると思いますよ❗
又、食いが、悪い時に糸(仕掛け)針を替えると聞きましたよ❗

car********さん

2017/5/3121:01:38

逆に聞きたいんだが、
カツオの一本釣りと氷の上でのワカサギ釣りが同じ竿や糸や針で出来ると思うか?

釣りは標的によって、何から何まで変えるのが基本。状況によっては竿まで変える。