ここから本文です

HDR-CX675を購入しようと思うのですが固定する場合は三脚等を購入したほうが良いで...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3121:33:53

HDR-CX675を購入しようと思うのですが固定する場合は三脚等を購入したほうが良いでしょうか?オススメのものがあれば教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/5/3122:57:03

CX675なら純正リモコン三脚の一択ですね。
VCT-VPR1
http://www.sony.jp/handycam/products/VCT-VPR1/
http://kakaku.com/item/K0000453742/
一番安いのでも十分かと。
ちなみにSONYのビデオカメラはiAUTOなら三脚に付けると自動判断で手ぶれ補正が勝手にOFFになるので気にする必要はありません。(ただし、フルズーム時は微妙に揺れる場合があるので手ぶれ補正がONの方が良い場合もあり)

  • gar********さん

    2017/5/3123:35:12

    >「固定する場合」ですよね。

    あ゛、ですね。失礼しました。早とちりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2017/5/3123:26:54

「固定する場合」ですよね。

テーブル上で使うなら”ベビー三脚”などで探せばいくつかでてきます。

アイレベルに近い高さが必要ならネットで”カメラ三脚”で検索すれば¥1,000位からあります。

三脚は撮る目的によって必要な機能が変わってきます。”固定”と”パン・チルト”では全く条件が違いますよね。

目的が解れば最適の提案が可能です。そんなこと当たり前ですね、失礼しました。

lyn********さん

2017/5/3122:24:44

手ブレ補正はオフにしてね。

三脚に据えてもビデオカメラですから、やっぱり普通はパンチルしたくなるでしょ。
映画なんかの動画撮影ではカメラは固定で編集でパンチルズームの効果を持たせるけど、普通のホームビデオなら画面がひどく揺れなければ合格、というところでしょう。
そのためには滑らかにパンチルできるビデオ雲台が便利です。
CX-675程度ならカウンターバランスは必要ないかもですが、オイルフルードのビデオ雲台は必須でしょう。
お持ちの三脚が耐荷重4Kg以上あれば雲台だけをマンフに交換するという運用もできますし、三脚ごとビデオ雲台付きのものを購入するでもいいと思います。
ただし雲台だけを交換する場合にはレベリングユニットを間に挟む必要があります。
ビデオ雲台付きのマトモな三脚なら、ボールレベラー装備のものを購入してください。
ビデオ雲台だけなら2万円、ボールレベラー付きのビデオ三脚でも5万もあればCX-675にはオーバースペックと思えるような製品が手に入ります。
マンフロット製品を覗いてみると結構安価に手に入れられますよ。
リーベックも安価でC/Pのいい製品を出していますが、TH-650HDなど安いものは若干パン時のバックラッシュを感じます。

オイルフルードのビデオ雲台でも乱暴にパン棒を操作すれば、不自然なパンが記録されます。
これを防ぐには少し幅広の輪ゴムをパン棒に引っ掛けそこを持ってパンさせます。
或いは100均の園芸コーナーで細いファイバー製の支柱を買ってきて、それを適当な長さに調整してテンションロッドとしてもいいと思います。
ロッドがグニョンと曲がってから雲台がついて来る、そういう感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる