ここから本文です

ソニー液晶テレビ KJ-55X9300Cですが、外付けUSBハードディスクに録画したのはLAN...

bun********さん

2017/5/3123:40:22

ソニー液晶テレビ KJ-55X9300Cですが、外付けUSBハードディスクに録画したのはLANダビング対応機器にダビング可能とありますが、このLANダビング対応機器とは具体的には、

商品としてはどういうものがあるのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2017/6/110:38:43

LANダビングで出来るのは大抵同じメーカー製のBDレコーダーにダビングか、IOデータやバッファローのNASへのダビングです。
基本的に他社製のBDレコーダーへのダビングは対応しない。
NAS経由すれば他社製レコーダーでも出来る可能性はある。
NASを経由する場合はそれぞれのメーカーに確認してください。
ソニー製BDレコーダーでしたいならソニーで確認してください。
ソニーのホームページを検索しましたが、詳しい情報が見当たりませんでしたので。

今のテレビはどのメーカーでも上位機種はレコーダーにLANダビング対応機種が多いですが、あくまでも同じメーカー製を使う場合に限った話です。
テレビのLANダビングは東芝が始めたものでソニーは出遅れ感があります。

  • gin********さん

    2017/6/110:46:22

    ディスク保存はレコーダーで録画したほうが手っ取り早いです。
    テレビの録画機能からレコーダーが可能でも、レコーダーには録画番組はコピーワンスなります。
    ダビングがひと手間かかるだけです。
    テレビの録画機能はレコーダーで撮り切れなかった時の保険程度にしたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2017/6/521:20:52

LANダビングできるものは、同じメーカー製の、BDレコーダーとテレビまたは、ルーターにテレビ&、レコーダーをLANケーブルにつないで テレビから録画リストを呼び出して、 相手先のレコーダーにダビングを行う、操作をします。 テレビから録画リストを選んで、ダビングを操作すると相手のレコーダーの電源が入り

HDDまたは、BDのダビング方法が表示され、 複数ダビング、1個ダビングを選んでダビング操作します。

ダビングもあれば、タブレット端末にて、 スマートテレビを立ち上げて、レコーダーまたはテレビの外付けHDDの録画リストを呼び出して、タブレット端末から再生ができます。 テレビが録画中または、ダビング中の場合、再生はできません。

タブレットは、win10 home スマートテレビを立ち上げます。NEC対応ですね。

LANケーブルまたは、無線LANも含まれます。メーカー独自の規格があります。

ダビングの条件は、他の機器に接続しなおすとダビングも視聴もできなくなります。

NECがLUIステーションとして 家庭内サーバーの機器として2008年ごろ発売されました。

fur********さん

2017/6/103:00:53

KJ55X9300Cの製品ページを見たところ、LANダビング対応ブルーレイレコーダーとだけ書いてありました。

現在大手4社(パナソニック、シャープ、ソニー、東芝)から発売中のBDレコーダーはLANダビング(受け側)に対応しています。
テレビがソニーだからソニーのBDレコ以外はダメという事はないですが、うまくいかなかった場合の問い合わせ先は別々の会社になります。

KJ-55X8500D(2016年発売の4Kブラビア)の価格コムクチコミ掲示板に「LANダビング」のスレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869358/SortID=20399082/

内容は、8500DからパナのDMR-BZT730にLANダビング可能だけれども、8500DとBZT730を直接LANケーブル接続してダビングする時は、8500Dの無線LANを無効にしておかないとDIGAがオフライン状態になってしまうので、必ず無線LANが無効になっていることを確認した上で作業してください。

ソニーから新発売のBDZ-ZT3500始め5モデルがプレスリリースされました。
マンガで読みやすい説明が見れるSCS uDaのページを貼っておきますね。
http://scs-uda.com/bluray-2017-press.html

もうひとつは、ソニーショップ店長さんのつぶやき(ブログ)
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2017-05-31
こちらのほうが、より詳しい内容です。