ここから本文です

日本の空港でハブ空港にあてはまる空港を全て教えてください。 また、羽田がハブ...

sak********さん

2017/6/104:58:14

日本の空港でハブ空港にあてはまる空港を全て教えてください。
また、羽田がハブ空港とあまり言われない理由も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2017/6/111:01:30

ハブ空港の定義によりますが、国内線・国際線をワンストップで乗り継ぎでき、国内線・国際線とも多く(曖昧ですが…)の路線が乗り入れるるところとすれば、東京国際(羽田)空港と関西国際空港(関空)だけでしょうね。あとはギリ中部国際(セントレア)くらいか。
もっと狭めて、単に短長距離とも多くの路線が集まっているところとすれば、新千歳、成田、大阪国際(伊丹)、福岡、那覇も該当すると思います。那覇はJTAのハブ空港です。

ただ、諸外国の「本格的な」ハブ空港、ヒースロー、シャルル・ド・ゴール、フランクフルト、ミュンヘン、チャンギ、香港、北京首都、仁川などに比べると、路線集約の徹底や運営の効率性を欠いており、いかにも力不足です。
羽田は再国際化される以前も国内線限定ではハブ空港でしたが、国際線化されても、国交省のいわゆる「成田しばり」など意味不明なルールで成田からの移管が鈍く、国際線長距離は事実上深夜発着が中心になっているため、力不足ゆえにそう呼ばれていないと思います(自説です)。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aka********さん

2017/6/113:28:47

コピペ質問して主様の質問を妨害している輩がいます、御注意ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/6/108:49:50

海外にある国際的なハブ機能を持った空港は、日本にはありません。
成田、羽田のハブ機能は貧弱すぎます。
国内線限定のプチハブ空港は那覇でしょうか。離島行きの路線と、本土間についての機能を十分果たしていると思います。
新千歳は、道内行きは丘珠発着も多いので、個人的には違うと思います。

mas********さん

2017/6/108:35:54

ハブ空港と呼べるのは国内線の羽田くらいだろうな。羽田をハブ空港と呼ばないのは、国際線が貧弱なことと、乗り継ぎ需要が、終端需要にたいして、極端に少ないからでしょうね、ターミナル空港であって、乗り継ぎ空港としての利用が少ないからでしょう。乗り継ぎ客が多いというのは、そこに暮らす人間にとっては、さほどの利益はないものですよ、空港維持費はかかるは、騒音は増えるは、不良外国人がたむろするわで。

key********さん

2017/6/105:08:07

国内線は羽田、国際線は成田とやってたツケ
合わせたところで仁川に及ばない現状

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる