ここから本文です

仏教・宗教について 南無阿弥陀仏と唱えている宗派は先祖をしっかりと供養できて...

blu********さん

2017/6/114:06:58

仏教・宗教について
南無阿弥陀仏と唱えている宗派は先祖をしっかりと供養できているでしょうか?

法然上人・親鸞聖人は南無阿弥陀仏と唱えれば、死後みな平等に成仏できると説いていますが、
お釈迦様は、華厳経→阿含経→方等経→般若経→法華経と説かれ、南無妙法蓮華経が唯一、衆生とご先祖様のご成仏と供養になるとお説きになっています。
お寺さんの南無阿弥陀仏ではご先祖様はご成仏しないのではないですか?
色々と解らないところがあるので詳しい方、教えていただけないでしょうか?

補足法然上人・親鸞聖人は、法華経は難しく人々に広まっていかないと考え、その時代に合った浄土宗・浄土真宗『南無阿弥陀仏』を広めたと聞いたことがあります。
この話を聞いてから、お通夜・お葬式に行ってもお坊さんのお経では、成仏できるのかなと疑問に思ってしまいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmj********さん

2017/6/115:15:38

法然の浄土宗=阿弥陀経、観無量寿経。
親鸞の浄土真宗=阿弥陀経など
上記を依経としてる宗派は、天台大師、伝教大師が一切経を時系列毎に優劣をもって整理された教相判釈からすれば、法華経が唯一真実であるとする立場からは、劣っているためすこぶる都合が悪く、当然異を唱えるでしょうね。
無量義経や法華経の趣意からして貴殿の解釈で間違いってないと思います。
父母の孝養は仏教の基本ですが、自身が成仏しなければ、真の孝養はあり得ません。
盂蘭盆会の成り立ちから言っても釈尊はちゃんと説いていますし、浄土真宗や浄土宗などの連中に惑わされる必要はないでしょう。

• 質問者

blu********さん

2017/6/211:19:27

日本には宗派が多すぎると思います。
    日本は色々な文化を取り入れてきたし、信仰の自由ですからどんな宗教でもいいとは思います。
    しかし、自己満足になってしまうと勿体ないと思います。
    父母を孝養し師長を供養していくことが、自分自身が幸せになれることだと思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/2 14:10:13

勉強になりました。ご回答くださった方々ありがとうございました。

「南無阿弥陀仏 宗派」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/6/212:05:42

浄土宗では、今世では、自身をも救えないのですよね、
死んだら仏の国に行くそうですから、先祖供養は必要
ないでしょう。

しかしこれも阿弥陀仏という、存在しない架空の仏の
住む、西方極楽浄土は、阿弥陀経に出てくる、架空の地

法華経の序文、無量義経に説く「四十余年、未顕真実」
法華経方便品に説く、「正直捨方便」
この経説に従い、阿弥陀経は捨てるべき、経であり、
阿弥陀仏です、これに逆らうは、仏に逆らう事、成仏は
叶いません。

念仏で成仏できるのであれば、仏は嘘つき、大妄語の
人になります。

南無。

xxx********さん

2017/6/207:26:19

自力のお経では、無理ですよ。

法華経は、自分が阿羅漢に成れる教えで先祖供養は出来ませんから

先祖供養するなら他力しかないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2017/6/206:14:29

念仏=南無阿弥陀仏はあきらめの教えです。
(この世で救われることはないので死後、西方極楽浄土へ往生することだけを願いなさいという意味)

また念仏は釈尊(お釈迦様)が説いた仮の教えなので、先祖を成仏させることはできません。

法華経(南無妙法蓮華経)=日蓮正宗寺院の追善供養でのみ叶えることができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suh********さん

2017/6/206:08:09

お釈迦様は阿弥陀経の後に説かれた妙法蓮華経 地湧出品第十五では 阿弥陀者がお釈迦さまの本心の南無妙法蓮華経の説法の途中で退席し、舎利弗 目連等が呼び戻そうとするのを止め 末法の世に是経を広める者はここにいる と地より未来の末法後に広める菩薩達が湧き上がって来る場面がありますが、それほど頑固な旧式な間違った阿弥陀信者を説得 教化することは難しいことで出来れば頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/6/122:36:04

先祖を供養しろなんて釈迦は言ってない。 先祖の供養は日本の神道と儒教が仏教に混ざって出来た和製仏教のご信仰。 日本でそれぞれの宗派が勝手に自分達の教えを作ってるわけだから、どれが正しいも間違いもない。

日蓮宗はキリスト教に近くて宗教としては強いけど、釈迦の教えとは距離があるね。 浄土系もしかり。 近親憎悪みたいなもんだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる