ここから本文です

夕食時の赤ちゃんがうるさい

アバター

ID非公開さん

2017/6/118:54:32

夕食時の赤ちゃんがうるさい

もう精神的に参っているので暴言気味なのはスルーして
下さい。
赤ちゃんがうるさいです。
うちは夫の帰りが遅いので上の子と夕食を食べます。
テレビの前の低いテーブルで食事をとるのですが、赤ちゃんが
邪魔するので危ない!お皿とかコップとか取ろうとするし。
必然的に悪くない上の子まで怒られて。

仕方ないのでベビーベッドに入れると入れた瞬間からギャン泣き
です。も~~~うるさいうるさいうるさい!!!耳が痛いし
食事が美味しく感じられない。
上の子とゆっくり食べられない。
も~赤ちゃんが邪魔すぎる。

出したら出したでテーブルで邪魔するし座ってたらひっくり
返って頭ぶって泣いてるしつかまり立ちもグラグラなもんだから
時々倒れるしウザさが半端ない。

いつもはそうは思わないのに夕食の時はどうしようもなくて
うんざりします。

ダイニングテーブルは訳あって中止していたので再開しても
良いのですが、結局ベッドに入れたら泣くし野放しにしたら
こけて泣くしで泣き声から解放される事はなさそうです。

おんぶで食事は無理です。何度かしましたが動かないと不満
らしく結局泣くし暴れるしぐずります。
みなさん赤ちゃんは夕食時はどうしているのでしょうか?
おんぶしながら立ち食いですか!?

ほんとに、少しくらいベッドで大人しくしてくれよって思い
ます。食事すら泣き声の中うんざりしながら食べるなんてもう
心底疲れました。
日中も一日中泣いてるから自分のペースなんてないのに。
まだまだ泣き叫ぶ気満々です。
助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/6/123:23:05

うちも、下のテーブルでご飯 食べさせてます。
赤ちゃん様のイスに座らせて。
バウンサーや、ハイローチェアは、6ヶ月には座らなくなりましたので、普通の豆イスです。

やはり、直ぐにイタズラするので私は一緒にはご飯食べてません。育児指導とかで『一緒にご飯食べた方が良い』とか言うけど無理です。
で、器とかも欲しがるので、テーブルの赤ちゃんの前にはお気に入りのオモチャや、プラの器など、落としても平気なオモチャをおいて、テレビはお気に入りのアニメをつけて、万全な体制でご飯食べさせてます。

行儀が悪い、躾がなってない、と言われても、赤ちゃんのご飯は『楽しい!』と思わせるのが一番大切なので、躾などは一旦無視してます。

自分の食事は、朝昼晩、子供の食事の後です。もちろんゆっくりは食べられず、簡単に済ませます。

あと、やっぱりお母さんにくっつきたい盛りなので、ベビーベッドに入れて近づけなくしたり、見えない所にお母さんが離れたりすればギャン泣きは必須です。

ギャン泣きされても入れておかなきゃ…とギャン泣き前提の時しか入れません。

上のお子さんが居るなら経験済みと思いますが、赤ちゃんは一生赤ちゃんではないし、どんどん自分でできるようになるので、『今だけ』と思ってゆっくりご飯食べられなくても頑張るしかないのかなぁ~と思います。

子育ての真っ最中だと、
どうしても『今だけ』ではなく『終わりのない』感じがしてしまって辛い時もありますが…

それは、どちらかと言うと赤ちゃんが原因と言うより、旦那さんとか、家族とか、自分の愚痴を親身になって聞いてくれる人の居ないストレスじゃないかなぁって思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/5 14:56:29

皆さん、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/6/123:25:38

何が解決策になるかは分かりませんが、この椅子http://item.rakuten.co.jp/forestwood/m-04/はお勧めですよ。

ベルトもあるので抜け出せないですし、のけぞってもしっかりしているので、倒れることはまずありません。

子どもが赤ちゃんだったとき…ゆっくり食べた記憶はありませんね。。いつもかきこんでいました。

一人だけ隔離するのは、仲間はずれにされたみたいで嫌なのではないでしょうか。。

何も入れないで、お皿とコップは、赤ちゃんの椅子についてるテーブル(上記のリンク先の商品のようなものなら)に置いておくのはいかかがでしょうか。

自分の目の前に、自分専用のものがあれば、少しは違うように思うのですがいかかがでしょうか。

pat********さん

2017/6/122:42:39

うちの下の子はよく寝る子なので夕飯時にめがけて夕方寝をさせて、その30分くらいの間に食べていました。

下の子が手がかかると大変ですね。

でも3回食になればどのみち子ども二人を食べさせるのに忙しくてゆっくり食事なんて夢のまた夢ですから、食事をゆっくり味わって食べるとかは子どもが寝た後にするしかないかと。
私は子どもと一緒に手早く済ませて、寝かせた後晩酌を楽しんでいます。どうせ夕飯が早すぎてお腹空くので、おつまみ的なおかずは晩酌用に残しています。

wan********さん

2017/6/119:18:05

赤ちゃんも食事に興味があって食べたいのでは?(^^)
うちは、そう言う時は何か食べれそうな物をちょこちょこあげたりしてました。
子供用のテーブル付きの椅子に座らせてお菓子を食べさせていた時もありました。

でもゆっくり食べたいなって時は寝かしつけてから食べてました。
今では一緒に食べてますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2017/6/119:13:22

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
朝と昼はパンをかじったり、ご飯作りながらつまみ食いしたり、お菓子つまんだりしてます。
夜ご飯はガッツリ食べたいし、熱い物は熱いうちに食べたいので、完全に寝かしてからにしました。
19時台だと、寝たと思っても食べてる最中に泣き出すことがあるので、20時以降に食べてます。
でも上の子がいるとなかなか難しそうですね。

inf********さん

2017/6/119:11:49

赤ちゃんって何ヶ月のですか?
つかまり立ちするくらいなら1歳近いですよね。
一緒に何か食べることはできないのでしょうか?ハイハインとかあげておいたら大人しくなりませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる