ここから本文です

カラオケで鼻が詰まったような声になってしまいます。

minoru5083さん

2008/7/102:45:59

カラオケで鼻が詰まったような声になってしまいます。

カラオケに行って歌うと実感は無いんですが、録音とかして聞いてみると鼻詰まり声のようになってしまっています。
実際自分は息を鼻には通さずに口からだけ出して歌っていました。
そこで鼻からも息を出すように歌ってもみたんですが、これがとても歌いにくいんです。
鼻からも息を出した方が良いならそのコツとかを、別のことが原因ならばそれの改善法とかを教えてもらえるとうれしいです。
歌手とかはどのように歌っているんですかね?

閲覧数:
3,528
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuyabeniさん

2008/7/122:45:20

腹式呼吸すると楽ですよ。あとは試しに唇をブルブルと震わせてみてください。ずっとやっていると鼻の根元か頭辺りがむず痒くなります。その場所を覚えてください。歌うときその場所を通して外に声がでる感じで歌ってみてください。
また声は鼻から吸って、出すときは息に声をのせて歌うのがいいですよ。
目の前にあるマイクを見るのではなく大きい劇場を想像して、1番後ろの席に聞かせるように歌うのも方法の一つです。
申し訳ありませんが……わかりづらかった時はネットやコーラス部や音楽の先生に聞くのもありです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/112:32:33

まともな回答は出来ないと思いますが、なんか面白いので。
まず、録音した自分の声は誰もがええ~!???と思います。
大体の場合がっかりすると思ってるのですが、そう大して思わなかったイメージがするのですが、
そうでしょうか?それならもう何も気にする必要はないんでは?
録音した声は鼻づまりの様に聞こえるものだと思います。
何故違って聞こえるかは、いろんなところで説明していると思いますので、省きます。
それと鼻から息だして歌ったりしますか?しないんじゃないっすか?
まあ、それに似た感じで鼻から出すのではありませんが、寒い時に自分の手を温めるのに
はあ~ってやりますよね。あの感じを少し出すやり方はあるとは思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。