ここから本文です

先輩ママさん教えて下さい!もうすぐ出産なのですが、衣類は何をどれくらい用意す...

アバター

ID非公開さん

2017/6/121:26:35

先輩ママさん教えて下さい!もうすぐ出産なのですが、衣類は何をどれくらい用意すればよいでしょうか?(>_<)
短肌着、コンビ肌着、ロンパース、ドレスオール、カバーオール?
沢山あっ

て何をどれくらい買ったらよいか分かりません。
サイズなどもお願いします。m(__)m

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2017/6/122:31:12

夏生まれなら短肌着何枚か、あとうちは家ではコンビ肌着ばかり着せてました。
足の部分を閉じることができたので便利でした。
が、夏が終わればコンビ肌着は着なかったので3枚くらいでいいかと。

ドレスオールは足が出ちゃって冷えないか気になって結局一度しか着せず。
ロンパースはお出かけ用に2着くらいで充分でした。
どうせ産まれてすぐは外出れないし、新生児サイズはすぐ着れなくなるだろうしそんなもんだけ用意してあとはゆっくり買えばいいと思います。

新生児サイズは50、肌着はウチは50〜70で買ったので結構長く着れました。
60の夏用ロンパースもらったけど大きすぎて着せれず、着れる大きさになった時はもう夏終わってました。
新生児サイズは50からしか売ってるの見た事ないので50でいいと思います。
赤ちゃんにもよるけど多分秋用なら60くらい。だけど大きくなる子もいるし、新生児以降は産まれてからでいいと思います。

  • shk********さん

    2017/6/122:34:36

    お出かけ用にロンパースは間違いでした。
    カバーオールをうちは買ってました。
    ていうか、2ウェイオール?
    ドレスにもカバーにもなるやつ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2017/6/204:56:56

8月に出産しましたが、50-60の短肌着コンビ肌着をそれぞれ4枚ずつくらい、
50-70のツーウェイオール1枚、お宮参りとかセレモニー用のお出かけ服を1枚用意しました。
夏はほぼ肌着で過ごすので、服はそんなにいらないです。
とはいえ1ヵ月健診とか、実家に連れていくとか、想定外に病院通いをしなくちゃいけないとか、お出かけの予定も出てくるので服も少しだけあると安心です。
あと薄手のタオルとか、ガーゼ素材のおくるみがあると肌寒いときに掛けてあげたりできるのでいいですよ。
あとは、サイズは大きめですがユニクロの60cmサイズからあるメッシュの肌着とかカバーオールが重宝しました。お子さんとお外に出られるようになったら色々見てみてください。かわいいのあります♪
服や肌着は少なめに用意しても今の時代ネットで買い足せるのであまり心配しなくても大丈夫です。

nan********さん

2017/6/123:13:07

もうすぐ生まれるのであれば、
短肌着、コンビ肌着 それぞれ8枚くらい

お出かけ、退院用にドレスオール2、3枚

念のため寒い日があった時のために 長袖ロンパース1枚

半袖ロンパース 2、3枚

って感じでしょうか。

結局3ヶ月くらいまでほぼ外出しなかったので、

5月は短肌着+長肌着orロンパース
※50センチ

6月は長肌着1枚
もしくはロンパース1枚
もしくは短肌着+ロンパース
※50センチ、60センチ

7月は短肌着+ロンパース(エアコンを付けるため意外と冷えたりします)
※60センチ70センチ

うんち漏らしたりで1日2回着替えさせたりすることもあるので肌着は多めがいいです。

脚が出ちゃうようなボディ肌着は結局おむつが替えにくいのと冷えが気になってあまり着せませんでした。

外出できない場合があるかもと思い50少な目、60,70多目で揃えましたが新生児に60、70はブカブカで結局生まれて1ヶ月くらいは50しか着せませんでした。

cha********さん

2017/6/122:23:25

今からは暑くなりますので
家では基本的には短肌着+コンビ肌着
で過ごせばいいです。
ただ新生児はおむつもぶかぶかですし
うんちやおしっこがよく漏れます。
母乳やミルクの吐き戻しも多いので
1日に何度も着替える事も想定し
洗い替えを用意しておかなくては
なりません。
短肌着、コンビ肌着共に
5〜6枚は必要になってきます。
サイズは新生児ですので
50〜60を買ってあげて下さい。
汚れたらすぐに洗濯、乾燥が
できるような環境でしたら
少なくてもいいと思いますが
そうではなくまとめて洗うなどでしたら
10枚ずつくらいあってもいいと思います。
後は来客時や検診などの外出用に
2wayカバーオールが3着程あれば
しばらくは十分だと思います。

tak********さん

2017/6/122:16:16

短肌着は絶対に必要なものです。
吐き戻しや汗をかいた時に着替えられるように、6枚はあったほうがいいです。
梅雨時期に涼しくなる地域だったり、夏にクーラーをかけるなら、短肌着にプラスして着られるように、コンビ肌着も2・3枚用意しておいたほうが安心です。
短肌着だけでタオルをかけておけばいいとの意見もあったりしますが、元気がいい子だと新生児でも蹴飛ばしてしまうので(^_^;)

ロンパースはまだいらないですね。
ドレスオールかカバーオールは、1ヶ月検診で外に出る時用に最低でも1枚はあったほうがいいです。
赤ちゃんによってはすぐにサイズアウトしてしまうので、50-70のドレスオールがおすすめです。

mom********さん

2017/6/121:59:35

夏の子にはそんなにいらない。