ここから本文です

60cm×30cm×36cmの水槽で海水魚を飼っています。

アバター

ID非公開さん

2017/6/122:17:26

60cm×30cm×36cmの水槽で海水魚を飼っています。

夏の時期に向け、クーラーと殺菌灯をつけたいと思うのですが、クーラーがZC100と殺菌灯はUVバズーカを予定しています。
なお、今はエーハイム500を二台別々に動かして濾過しています。
ここで質問なのですが、
①UVバズーカとZC100の組み合わせで冷却は足りるでしょうか?
②配管はエーハイム500それぞれ1つずつに殺菌灯とクーラーを繋ぐのがいいのでしょうか?それとも1つのエーハイム500からクーラー、殺菌灯とつなげるのがいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/6/123:41:52

①60cm規格水槽でOFでないなら足りない事はないでしょう。

②別々に繋ぐ方が流量が落ちないので良いと思います。
ちなみにエーハイム500の流量(500L/h)はUVバズーカの最低流量(600L/h)に足りてませんよ。
まぁ個人的には大丈夫だとは思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/123:48:09

    殺菌灯の流量は考えていませんでした。
    もし足りていなかった場合、オススメの外部濾過器はどれですか?あまり流量が多くても洗濯機状態になってしまいそうなので...

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2017/6/206:27:03

①UVバズーカの組み合わせの意味不明ですが、ZC100で問題ないと思います。

②それぞれ別々の方が良いですね。
クーラーと殺菌灯の両方を接続するとかなり流量が低下します。
そうなるとクーラーの適応循環量より下がる可能性がある為。

ちなみに白点になりやすいヤッコやチョウチョウウオを飼育しないのであれば殺菌灯は不要です。
クマノミやスズメダイ等で白点になるような水槽なら水質に問題があります。

kou********さん

編集あり2017/6/202:48:46

①uvバスーカには冷却効果はないので変わらないと思いますが、、
60センチ水槽でzc100なら大丈夫だと思います。
②別々がいいでしょう。
うちは同じサイズの水槽でエーハイム2217にクーラzc100αにつなげてますが今の暑さでクーラは30分に一回は稼働し10分くらい動いてます。これを考えるとひとつ容量あげでいいのかな??とも思いますが、
まぁー設定温度まで下げてくれますので問題なしです。
それよりオススメなのは
殺菌河童にするのがいいと思います。濾過面で心配なので殺菌灯プラス濾過もしてくれるので、
理想としては
エーハイム500にクーラをつなぎ
殺菌河童をつける
値段ははりますがより強化され安心です。
うちは
エーハイム2217プラスクーラ
殺菌河童
で濾過してます。
参考までに、、