ここから本文です

美容師の方やオーナーさん

アバター

ID非公開さん

2017/6/123:29:56

美容師の方やオーナーさん

その方面に詳しい方、教えてください!
美容関係の会社?なのか分かりませんが
レボルについて教えてください。

とある美容室に就職することになったのですが
(まだ仮段階)
そこに就職すると同時に後々
レボルがやっている教育センターにて
1ヶ月ぐらいの間レッスン等受けるようになるようです。
美容室自体もレボルの製品を使うようで
それに関しても教育センターにて
勉強するようです。

そこで質問なのですが
宗教が絡んだ会社になるんでしょうか?
初めて聞きましたが有名なところなのでしょうか?

実際に働いたことのある方や知ってる方いたら
是非詳しく教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2017/6/721:29:13

月刊ヘアモ-ド(=美容業界誌)の読者です。

正直、いままで聞いたことがない会社です。なにか意欲的なことを行っている会社であれば、美容業界誌の取材記事が存在するものですが、月刊ヘアモ-ド以外でも、月間BOB、月刊SHINBIYO、月刊Snip-Style、月刊美容界でも見たことはありません。

一応、ググってみた情報を下に貼ってみますが・・・・、

(1)
プロフィ-ル

代表者名
橋口 禎友

生年月日
1951年01月25日

出身地
鹿児島県 川内市

出身大学
鹿児島県立川内商工高等学校

趣味
車・筋トレ

休日の過ごし方
読書・筋トレ・ドライブ

過去に経験した
スポーツ
空手・キックボクシング・卓球

座右の銘、好きな言葉、率先垂範

(2)
会社情報

会社名 株式会社レボル
代表者名 橋口 禎友
企業HP http://www.revol.co.jp/

所在地 〒332-0015
埼玉県川口市川口6-3-14

設立 1993年07月01日

創業 1993年01月21日

資本金 1000万円

従業員数 50~100人未満

業種 化粧品
キーワード 美容室 / 美容師 / 美容メーカー / 美容室コンサルタント / パーマ

会社商品 PR 自社のオリジナルの美容室経営モデル(=レボルシステム)で全国に直営美容室を展開しています。
そこで培った成功事例をもとに、全国のお取引先美容室の抱える問題に対して解決提案をする営業活動をしています。
たとえば、美容室で使用する薬剤は、「地球に、人に、子孫にやさしい」をコンセプトに開発した自社薬剤を使用しています。
また人材教育として、毎週月曜~金曜まで実際のお客様を相手にサロンワークしながら実戦形式で学べるトレーニングセンターを運営しています。
美容室での売上UPのための具体的取組みを、営業担当、コンサルタント、美容師インストラクターが支援します。

美容室が抱える様々な経営課題に、お応えできる商品、サービスを追求し、常に直営美容室を通じて実践し磨きをかけています。

事業内容
●メーカー事業
美容室専用薬液の製造・販売

●美容室経営
関東・東海・中国・九州・沖縄に展開

●人材支援業
トレーニングセンター(人頭での技術教育)の運営
アカデミーの運営 インストラクター派遣

●コンサルタント事業
経営コンサルタント 各種セミナーの開催

●SP事業
美容室販促支援 通販サイトの運営

企業理念/こだわり/他社との違い
美容室のターゲット年齢を40歳以上としています。
中高年齢層のお客様に、「いつも、いつまでもキレイで若くいて頂く」ためのMENU・技術にこだわった美容室経営をしています。特に
・髪、頭皮の負担軽減
・パーマ技術
・施術時間が早い
は、他の美容室と比べて、絶対の自信を持っています。
企業理念である「お客様に活力源を提供する企業」をめざし、地域のお客様から選ばれるオンリーワンサロンになるべく社員全員で努力し続けます。

一応、公開されている情報は、以上でした。

(3)
引っかかった所は、どうやらパ-マに力点を置いているところです。
いまどき、世の女性が「やりたい曲線、つまりカ-ルもウェ-ブも」、半径50mm以上の曲線ですが、――美容師の立場ならわかりきったことですが――、理論上パ-マというものは、半径が大きくなるほどパ-マはかけづらくなるのです。ですから、半径50mm以上であれは、この大きさの曲線を形成するのは、「圧倒的にアイロンが有利」なのです。
それで今、美容室のパ-マ需要は極端に減少しているのです。利用客1000人に対して、パ-マ客は平均1~3人でしょう。

であれば、このレボルの考えには、個人的には「?」になります。大手メ-カ-の日本ロレアルでさえ苦戦しているのですから!

まあ、業界誌目線からは、――悪いとは申しませんが――、「あまり感心しません」というところです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/800:01:49

会社とか書いてることはいいこと書いてますが、それなら名が知れわたっててもおかしくないですもんね。ちょっと不信感を感じてしまいました。

また質問とは少しずれますが
    ケラスターゼについては
    どう思いますか?
    (契約サロンや商品について)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/801:01:13

この会社
それなりに良いこと述べているじゃないですか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人事・教育 > 美容師として将来を考える。皆さんは将来の夢がありますか?
2017年5月20日
・・・・・・・・・・・そのエール大学で、面白い結果が出ました。将来どうしようとか、目的を持って大学に入っている学生もいれば、何もなくなんとなくとりあえず学生になる人もいるとおもいますが、その中でも夢や目標を持って大学に入った学生の中で、自分の人生の目標や夢を持っているが頭の中だけで考えている学生が97%に対して、夢や目標を持って紙に書いたり、壁に貼ったりと見える化している学生が3%いるそうです。

その学生が就職した時には、年収の差が頭の中だけの学生より見える化した学生と比べると32倍の差がついているという研究結果が出ました。つまり、その3%の人が残りの97%の学生の収入をすべて合計しても余ってしまうほどの収入を得ているということです。

頭の中にあるだけでは、目で見えないので忘れてしまいます。わざわざ目につくようにすることで自分への影響が強くなるし、自分で書くからこそ、忘れにくくなり、毎日確認することが出来ます。

見える化するだけで、こんなに差がつくとは驚きました。書くだけなら簡単に出来そうですね。

もっと良くなりたいと思う人にとっては夢や目標を持つのが当たり前になっています。

美容室の中で置き換えた時に、一緒に働いているスタッフの夢や目標はシェア出来ていますか?また、好きなものは何かを知っていますか?以外と仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けて考えていてスタッフのことは知らないという美容師さんは多いです。口に出して言うことも有言実行で目標に一歩近づくことにつながっていくかもしれません。

美容師として仕事をし始めたころに思い描いていた夢を覚えていますか?

現実と向き合った時にあきらめたり、日々の仕事に追われて忘れていることもあると思います。

この機会に是非、夢や目標の共有をしてみて下さい。また、紙に書きだして部屋や、サロンに貼ってみてください。それが夢や目標を叶えるチャンスになるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有言実行は私にもモチベーション高揚の一つです。

この会社のパーマを復活させようという努力も見習うべきものがあると思います。
すべてを否定するのではなく
良いところは学ぶべきです。

gua********さん

2017/6/210:36:27

新人研修”なんて、ある意味宗教がかったようなこともすることは多いです。

それこそ、バブル期なんかは経営者セミナーや人間開発、新人研修・・・なんて、皆そのような内容だったような気がします。

あまり心配することではないかも!?

嫌なら、その後逃げ出せばよいでしょう!?

会社自体は、あまり聞かない名前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sl_********さん

2017/6/201:25:40

自分で検索しましたか?

人に聞く前に、まず自分でしらべよう。

美容師の研修や営業支援をしているらしい。特に宗教がらみの話は見当たらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる