ここから本文です

よくアーティストのエフェクターボードに歪み系のエフェクターが二つ以上あるのを...

rocklily0000さん

2017/6/200:33:03

よくアーティストのエフェクターボードに歪み系のエフェクターが二つ以上あるのを見かけるんですが、同時には使ってないですよね?曲ごとに歪み系を変えているってことなんでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/209:05:52

同時に使うと、ノイズレベルがものすごく上がってしまいますので普通は切り替えて使う人の方が多いと思います。しかし、2段階に効かせたサウンドを好み、ノイズを我慢する人もいます。これは好き好きですね。

歪み系を二つ使うと激しい歪になるということはあまりなく、ボケた音になりやすいのは、歪み系エフェクターの内部で歪発生の後で高音をカットすることが多いから。この高音をカットする回路を変更してあまりカットしないようにすると、ボケた音にはなりにくい傾向があります。そうするとあまりゲインを挙げなくても強めの歪を伴った音になります。

また、1つの歪系エフェクターの中に2段階の歪発生クリッピング回路を持っているものもあります。リンク先をご覧ください。

http://homemadefx.web.fc2.com/Dynared.BMP

左上の方にある2本のダイオードが、クリッピング動作をするものの1つ
中央にあるダイオードが、二つ目のクリッピング動作をする回路。
ゲインは、左方の三角形のオペアンプだけで与えますから、二つ分の高ノイズにはなりません。

ついでに説明をさせていただくと、ハイをカットするコンデンサーがC8とC9。C8は調整の為に残しておきたいものですが、C9はさらに歪系を加えるなら半分程度の容量に変更して、高い周波数成分も次段に送るようにするとボケなくなります。

私は、自作派なので、よく3段階のクリッピングをさせていますが、大きなゲインを与えるのは一か所で、あとはクリッピング特性を好きな曲線に合わせるための受動素子と可変抵抗の組み合わせにしています。市販品を組み合わせてはこういうことはできませんね。

説明の概念図は次にあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131745299...
ゲインを与えるオペアンプは、左側の1つだけです。

内部で過剰な増幅をしない歪発生エフェクター「逆相加算型超ハード歪エフェクター」(拙稿)

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409214

を使い始めましたが、これは、ノイズの増加のほとんど無いエフェクターです。ただし、音は従来のものと極端に違います。この解説をご覧になって作れる人はほんの一握りかと思いますが、かなり面白い効果となりますよ。

調子に乗って、大きく脱線してしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpltenさん

2017/6/320:48:54

プロの中には1曲の1フレーズだけしか使わないけどしっかり並べる人もいます。拘りが凄いですよね!

pankun_64さん

2017/6/316:10:12

同時に使ってたりもしますよ。
私は1時期3つ同時に使ってました。
曲ごとに歪みを変えたりもしてましたね。

今はすごくシンプルになりましたけど。

hidemeta_lllさん

2017/6/210:15:31

昔は、25年位前は俺も5つくらい組んでたな。
同時使用は3つくらいまでだったけど。

san_gary_royさん

2017/6/210:01:15

おお、ワシのボードには2つ以上の歪みは入っているよ。
Wの機能を持っているエフェクター(写真参照)なら3台分ということになるね。

2つを同時に使う場合は歪み量ではないんだ。どちらもガンガン歪ませるなんて事はない。

両方同時に掛ける場合はメインとサブという使い方。
片方で軽いクランチにセットそれをメイン側で目的の60~80%で歪ませる。
こうするとノイズの少ない歪みで、しかもしっかりとベルベットの様なキメのある歪みが得られる。ハイ側もスポイルされない。
逆もある。1段目である程度、歪ませておいて2段目でブーストさせてアンプに送る。
これはエフェクターとアンプの組み合わせ、アンプの特性を知らなければいけない。

当然、個別のエフェクタの単独仕様もある。曲によって選択する。
だからツマミのセッティングもしっかりサウンドテストして記憶する。

だから1台に2台分の歪み機能を持たせたエフェクターも存在する。
このエフェクターは名機です。

おお、ワシのボードには2つ以上の歪みは入っているよ。...

masaemon24さん

2017/6/201:09:13

人によりけりですが、同時に使う事もありますよ!
仰るように曲ごとに分ける方もいますが、同時に使う方もかなり多いと思います。

まず片方のゲインを下げてボリュームを上げるブースターの様な使い方、これはかなりメジャーな使い方だと思います。アイバニーズのTS808なんかはブースターとして使う歪みエフェターの定番です(調べて見てください

あとは両方歪ませて歪みをブレンドする使い方。癖が強いので私はあまりしませんが、している方も見ますね。

あとは分ける使い方ですね、これは当然ですがメジャーですね。

ソロでガツンと歪みを二つかけてブーストするといった使い方はよくしますね〜、とても気持ち良いですよ、やってみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。