ここから本文です

アニメ「PSYCHO_PASS」にて、槙島がゆきを殺そうとした際に朱は何故槙島から渡され...

pia********さん

2017/6/206:18:08

アニメ「PSYCHO_PASS」にて、槙島がゆきを殺そうとした際に朱は何故槙島から渡された銃で弾を外したのでしょうか?朱の腕が問題なのかと考えたけれど1話で初めてドミネーターを使ったにも関わらず狡噛を撃った際にに

ヒットしていたので腕には問題がないと思うのですが...。(やはりどんな理由があっても犯罪者になってはいけないとかでしょうか?)

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たぁさんさん

2017/6/209:56:18

その理由は、槙島が銃をなぜ常森に渡したかと言う部分が
大きく関係します。

シビュラシステムから「いないもの」として社会的に
排除された槙島が、免罪体質の人間が起こす犯罪で
人質を助けることをシビュラが赦さない場合、
という矛盾を公安やシビュラに突きつけることで
シビュラシステムの無能を証明して見せて
填島は自分の存在証明をしたかったのです。


これは槙島の一連の犯罪幇助の衝動の根源です。

あの場面で填島は、

常森に考案と言う立場ではなく、人対人として
私人の「個人的な価値観」に対して
「シビュラシステムとは何だ」と質問したのです。

人道的、社会正義的に「常森個人が」填島を鎮圧して幼馴染を
助けるのは正しいはずなのにシビュラはそう判定しない。
この場で填島は常森に
「ドミネーターが作動しなかったので他の選択肢が無かった」
という、ゆきを見殺しにした言い訳を
後々与えない為に武器を与えたのです。

あの銃は填島の悪意で塗り固められた不自由な2択でした。
銃と言う選択肢を与えたように見せて、
可能性があるように示しながら実は自分の論理の檻に
常森を閉じ込めたのです。

1.撃って当てて填島を鎮圧した場合、ゆきは救えるが、
公安の監視官がドミネーターではない道具で犯罪者を
鎮圧したという事実は、公安の監視官が
シビュラシステムについて
「状況に対して役立たずである」と否定した
という結論に着地し、
填島は場合によっては死ぬかもしれないが、
填島は常森にシビュラの無能と
自分の存在証明を完了することができる。
(填島の目的の達成)

2.撃てないであくまでドミネーターで対峙した場合、
トリガーはロックされるので、ゆきは死ぬ。
状況をドミネーターが解決できなかったという事実で
填島は常森にシビュラの無能と、
自分の存在証明を完了することができる。
(填島の目的の達成)

常森は、この選択に自分なりの覚悟や、
それ以外の第3の選択肢が思いつかず、
「ゆきを助けたい」という気持ちが発砲させたものの、
填島の求める、咬噛が持つような「覚悟」を
持っていないので、填島を打って鎮圧するという
決意にはいたらなかった。

それが常森の発砲が当たらなかった理由です。
外れたのは脚本側が
「常森は填島を殺意を持って狙えなかった」
ということを視聴者に示すためです。

だからこそ、填島は自分を人と認識して
殺しに来る咬噛を、恋愛感情に似た感情で見つめるのです。



完全に余談ですが

「猟銃から弾を抜いて填島に投げ返して怯ませ、
その間に同じ足場まで何らかの方法で上がり
ドミネーターでぶん殴り取り押さえ、
常森が「ドミネーターの使い方はね、
いろいろあるのよ!」」

とか捨て台詞を言うと、
一気にテーマが崩れ、公安カッケーのような展開になり
ラノベっぽくなりますw(チャブ台返しというやつですねw)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/6/210:01:15

殺すつもりで狙えば当たったはずですがあんな中途半端な体制で打ったら当たるもんも当たりません。
きちんと狙えなかったのは、常守が動揺・混乱していたから。

友達を見殺しにしたくない一心で発砲し、殺人犯になる覚悟ができていないから当たらなかった。

シビュラを疑う必要もなく生きていた常守に「お前が当たり前のように信じるそれは犯罪者を殺すことも友達一人を救うこともできないのだ」という現実を突きつける大事なシーンですね~。

ysg********さん

2017/6/209:22:56

私情で殺せなかったから。
自分の意思で、人の命を奪う覚悟を背負う事が出来なかったから。

槙島にとって、それができるのは狡噛だけで、茜は槙島に邪魔者扱いされていた気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる