ここから本文です

借金が膨らんで支払えなくなるかもです。裁判所から破産宣告を受けた場合、今、住...

HOOKAIさん

2017/6/207:39:46

借金が膨らんで支払えなくなるかもです。裁判所から破産宣告を受けた場合、今、住んでいる家を追い出されますか?携帯電話はそのまま持たせてもらえますか?

宣告後の法的契約がほぼ制限されるようなので、どうなりますか?どなたかご存知の方、お教え下さいませ!

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/6/208:54:45

>今、住んでいる家を追い出されますか?

誰が所有者?

アンタか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2017/6/801:08:30

賃貸で滞納なし → そのまま住める
電話代の滞納なし → そのまま使える

賃貸の場合、保証会社が信販系だと更新NGになりますので
契約更新の際に転居が必要になるでしょう。電話に関しては
電話会社に滞納が無ければ保持できます。
分割残があっても、通常の電話代と一緒に支払いが可能で
あれば債務に含めないことがほとんどです。

法的契約とは一般的にどのような契約を指すのかはわかりま
せん。

影響があるとしたら開始決定から免責までの士業など就業制
限がある以外にほぼ影響は無いはずです。

Discoveryさん

2017/6/208:03:42

自己破産は簡単にはできません。

借金が必ず無くなる訳でもありません、持ち家や車など資産は売却して返済する必要があります。

保証人がいる場合保証人に取り立てが行きます。

自分のケースを弁護士に相談した方が良いでしょう。

kk5********さん

2017/6/207:50:40

家は半年くらいは大丈夫です。知人は破産した5ヶ月分払わずに5年以上住んでいました。携帯は携帯料金を支払いしていない場合は持てないですが割高のレンタル電話を利用できます。機種は制限されます。