新築一戸建てのあいさつ回りについて 実際建てた方のご意見を伺いたいです。 先日地鎮祭が済んでそのあと挨拶周りに行ったんですが6件回るうちの4件が不在で両隣の挨拶もまだできてません。

新築一戸建てのあいさつ回りについて 実際建てた方のご意見を伺いたいです。 先日地鎮祭が済んでそのあと挨拶周りに行ったんですが6件回るうちの4件が不在で両隣の挨拶もまだできてません。 毎週伺っても居留守なのか会えません。 もう基礎工事も始まってるので音など迷惑をかけてしまってるのでなんとか挨拶をしたいのですがどうするのが常識なんでしょう? 今週末に家に電気がつく頃、夕飯前か後くらいの時間に行こうかと言ってますが迷惑でしょうか?もしくは手紙を添えて挨拶品を置こうかと考えましたが 2件回った内の一軒がかなり高齢の方でウチはそういうの受け取らないから!と断られてしまって他の家も古い家が多いので勝手に置くのは辞めようとなりました。 このまま会えずに家が完成してしまいそうです。(8月中旬完成予定) 挨拶される側、する側の経験がある方のご意見お願いします

ご近所の悩み532閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私たちも挨拶に回りました。 私たちの場合は、着工日が決まってからのご挨拶でした。 我が家は町の工務店の分譲地で9軒ですが、我が家から見渡せる限り(分譲地内は勿論、見えるお宅全て)のお家にご挨拶に回りました。理由は(着工してしまうと、工事音や埃・工事車両の出入りの音や工事車両の駐車などで知らず知らずのうちにご迷惑をお掛けしてしまうことも多々あるかと思ったので見える範囲にしました。) 私は、土日などのお昼間と夕方にお伺いするようにしました。大体の方はいらっしゃったのですが、お会いできないお家も何軒かあったので、その場合は平日のお昼間など曜日と時間をずらして訪問しました。私は全てのお家にご挨拶出来ましたが、もし質問者さんの立場だったら・・・ 毎回不在、または居留守?のお宅にはお手紙をポストに入れておきます。 「この度、〇〇に新しく家を建てさせて頂く事になりました〇〇です。工事中は何かとご迷惑をお掛けしてしまうこともあるかと思い、お詫びとご挨拶をと思いお尋ねさせて頂きました。また、改めてご挨拶させて頂きたく存じます。工事期間中は、音や埃・振動など何かとご迷惑をお掛けしてしまっていると思います。大変申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。〇〇」 と書いたものを一応入れておきます。そして、何回かその後も訪問させて頂くかと思います。 勝手にご挨拶品を置いていくのは失礼にあたると思います。私なら不快ですのでやめておかれた方が宜しいかと思います。 時間帯はお昼間が一番好ましいと思いますが、なかなかお会いできていないと思いますので、夕方でもいいと思いますよ。その際に一言「お忙しいお時間帯に申し訳ありません。お昼間にもお伺いさせていただのですが、お留守だったもので・・・」などと付け加えるとお相手も「あ、留守にしていたからわざわざ時間を置いてきてくれたのか」とその時間でも理解下さると思いますよ。 ちなみに、9軒の分譲地ですがその中で着工前の挨拶に回ったのは我が家と、もう一軒年齢層が上の方のみだったそうです。でも、「わざわざ来てくれて有り難かった」と仰っていただけたので回って置いて良かった。と思いました。 お引越しの挨拶も回りましたが、覚えて下さっている方もいらして「何回も有難うね」と言って下さる方もいて嬉しかったのを覚えています。 引っ越しの挨拶時は印象を持って頂こうと思って、お米ギフトにしました。 (コシヒカリなどの有名銘柄で2合入りタイプで、袋に直接熨斗と名前などを印刷して下さっているので便利でした!) 皆さん、「こんなの初めて!」と印象的だったと仰ってくださいました。 ご参考までに・・・。

大変参考になります!もし今週末会えなかったら手紙だけでも投函しようと思います!引っ越しの挨拶のお米ギフトいいですね~!!!もらう方も嬉しいし配る方も邪魔にならなくて楽ですし!参考にさせていただきます!ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました!!昨日行っても留守でしたので手紙にします。

その他の回答(5件)

0

挨拶品を拒否する変り者もいるようですね。 品物で買収されなぞ。ですか。 とりあえず、丁寧なあいさつ文を書いて入れといて再度訪問してはどうですか。 挨拶品はおっしゃる通り置かないほうがいい気がします。 挨拶にも来なかった。挨拶の言葉もなかった。とか後々言われるよりは、何度も伺ったという誠意をみせることの方が今後にはいいと思います。

0

2月に新築に引っ越しました。 私の場合は,工事に入る前に自分で向こう3件両隣と敷地が接している家には挨拶に行きました。 お菓子を持って「○月から工事に入ります。2月に竣工予定ですが,工事中は音や振動でご迷惑をおかけします。」と挨拶をして回りました。 私とは別にハウスメーカーもタオル持参であいさつに回っています。 どうしても会えなかった家があって,夕方や昼間に3回訪れましたが会えませんでした。その都度玄関のドアホンに録音をして,名刺を郵便受けに入れておきました。 最後の手段で8時前に家の電気が付いている時を見計らって妻も連れて挨拶に行きました。 相手の家の方も何度も来ていただいてすみませんと言ってくれました。 このくらいのことでその後のご近所さんとの関係が円滑とはいかないまでも,何の先入観もない状態から始められるならば,それはそれでいいと思います。

0

大工さんが挨拶を代行してくれた家もありますし それでも不在の家は「手紙を添えて挨拶品を置」きました お世話係的な人にいろいろ聞きまして 不在の家はいつも夜中しかいないと教えてもらって その時間帯は訪ねるのが失礼な感じだし 引っ越して数年経ちますが その後も時々訪ねてみますが昼間は不在で いまだに直接あってない家もあります トラブルは特にないですよ

各家庭の生活時間があるでしょうし私たちは共働きなので行けるのが週末しかないので難しいかもしれないです。挨拶品置くのも年齢層が高くどういう気持ちになるのかよくわからずです。 会えない家は無理しなくても大丈夫なんですね^^ありがとうございました

0

家を建てる場合、周りの人たちとの関係って結構重要ですよね。 挨拶が出来ずに困っているなら、いおいろご迷惑をかけますが・・・などの手紙でも書いて、郵便受けに入れておけばいいのではないでしょうか。挨拶されて気を悪くする人もいないと思うし。 あるいは夕方でも挨拶の品をもっていくなら、特に問題はないと思いますが、休日の朝も結構相手と会いやすいと思います。 朝の10時ごろまでですかね・・・ それでも会えないなら、通常もあまりいることがないと思うので、引越ししてから挨拶でもいいのではないでしょうか。

手紙も考えたんですがその断られた方がちょっと強烈で怖かったので知らない人間から急に手紙来たら嫌がるものなのかな…とか色々考えてしまって^^;もし会えないなら無理しなくていいんですね!ちょっと楽になりました!

0

建築関係の仕事してますが、新築物件の場合は 工事着工前に、各現場担当者が近隣に挨拶に伺っていると思いますよ。 宅地分譲でも、着工前に挨拶するので問題ないのでは? 引越してからの挨拶の方が良いかと思います。