ここから本文です

月光ソナタと熱情ソナタではどれくらい技術の差がありますか?というより、月光ソ...

kou********さん

2017/6/213:10:25

月光ソナタと熱情ソナタではどれくらい技術の差がありますか?というより、月光ソナタが弾けるレベルで熱情ソナタは弾けると思いますか?譜読みはしましたが(熱情第三楽章と一楽章だけ)、まだ恐ろしくて手をつけてま

せん。

閲覧数:
783
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2017/6/723:20:51

「熱情」を恐ろしいって感じるのは正しいですね。

「月光」の一楽章・三楽章
「熱情」の一楽章・三楽章
どれも必要なテクニックが違います。得意なテクニックか、苦手なテクニックかで難易度は変わるだろうな。
簡単そうに思える「月光」一楽章だって、美しく弾くのは難しい。ものすごい緊張感と繊細さが命だから、美しく弾くのは本当に難しいと思いますよ。
「熱情」は一楽章も三楽章も難しいけど、三楽章はよほど指が細かく回る人じゃないと本当にツライです。
難易度に差をつけるなら「月光」<「熱情」でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/6/723:18:24

げっこうのほうがむずかしいね
熱情はかんたんだ

https://www.youtube.com/watch?v=zucBfXpCA6s&feature=youtube_gdata_p...

chi********さん

2017/6/722:51:06

いやーー難しいと思いますよ。
月光ソナタの完成度にもよると思いますが。月光ソナタ以外にベトのソナタは何を弾きましたか?熱情は技術も表現も必要とされます。ピアニストが本気で取り組むレベルです。気迫のない熱情とかただの紙切れのような演奏ですから。

yas********さん

2017/6/322:16:02

大丈夫だと思います。
自分はテンペストをやっていたときに、先生から「次は熱情よね!」「でも後期はまだだめよ!」と言われてました。(当時テンペストはかなり余裕があって、月光も弾けるレベルでした)

gkg********さん

2017/6/221:22:08

同じです。同じベートヴェン作曲ですから・・・

弾けば解かります。

熱情は1楽章が難物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/6/219:29:56

全音ピアノピースの難易度では、「月光」がE、「熱情」がFになっていますが、「月光」は1・2楽章が楽なので、実質的には2段階以上の差があります。

「月光」の1・2楽章ならほぼ初見で弾ける人でも、「熱情」は全般的にかなり苦労すると思います。