ここから本文です

新築一戸建てを購入するにあたり質問があります。 戸建てを35年ローンで購入する...

ten********さん

2017/6/213:52:06

新築一戸建てを購入するにあたり質問があります。
戸建てを35年ローンで購入する予定ですが既に購入された方、高い買い物なので妥協等はしましたか?
これだ!って物件が無くてもこれでもいい

やって感覚で買われましたか?

現在、29歳、賃貸に住んでおり小さい子供もいるため一戸建ての購入を検討しておりました。
急いでいるわけではないので時間がある時に不動産屋さんに伺っていい物件等ないか足を運んでいました。
実は以前いい物件にあったのですが事前審査が否決だったことが2〜3回あります。
しばらくたち今回行った不動産屋さんにて、何軒か見に行った後にとりあえず探して買う気満々になる前に事前審査をしましょうとのことになり、いろいろ相談しやってもらった末に今回地方銀行により事前審査が通ったとの連絡がありました。
今週また不動産屋さんに行き本格的に物件を探していきましょうとの話になっています。
ですが今回まだ自分にとってストライクな物件、土地に巡りあっておりません。
色々と出してもらっているものは場所が悪い、間取りが気に入らない、外観のデザインが。。みたいな物件ばかりで(贅沢な話で申し訳ないですが)
少し予算を出せば理想の土地に理想の間取りが手に入るような状況です(今の家賃プラス2〜3万で多少頑張って買う感覚 もちろんその値段分くらいまでの借り入れ申請しているみたいです)
35年もその金額払っていけるかなってくらいの額です

正直人生一度の買い物のような感覚ですし高いもので自分が70歳近くになるまで払うものなんで妥協もしたくないのが現状です。
営業マンからすればここまでしたから今回で契約したい気持ちもわかりますが、なかなか決心がいかず慎重になってしまいます。
自分の中では焦らず妥協するくらいならあと1〜2年の中でいい物件が出るまで待ちたいと思ってましたが営業マンからは以前通らなかったことがあった上で審査通った時に買ったほうが絶対にいい、次は通らないかもしれないとの話もされます。
割と一戸建てを買う方は物件みてそのまま即決する方やすぐ契約しないと埋まっちゃうことあると言っていましたが、本当にそんなもんなんでしょうか?
今まで審査が通らなかったのに今回通してくれた営業マンの方には感謝していますが、どこかで急かされているというところと営業トークのような形にとらえてしまってます。
みなさん買うときはどんな感じで買われましたか?
今回で選んで買うべきか、待つか、今回通ったものは見送ったら次に不利になるんでしょうか。
色々体験談もらえると助かります。

閲覧数:
1,496
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/913:37:44

>高い買い物なので妥協等はしましたか?
特に妥協はしてないです。
(今まで色々あってほぼ絶縁状態だった)義両親から、家を購入するなら援助をしてくれると言われていた。
たまたま住んでいた賃貸マンションから徒歩1分の所に分譲住宅(まだ出来てません)が出来るとの話を聞いた。
旦那が話を聞きに行って、間取りやら何やらの書類を持ってきてくれて、目を通した時に希望通りの間取り、設備などで「これだぁ!」って、即決めでした。
(賃貸の設備に比べたら、戸建ての間取り、設備はどれも最高に見えますね(笑))

うちの場合、家族全員の生活も今までと変わらないし、私の地元(旦那も近く)で住みやすさのメリット・デメリットも解かっているし、母も近くに住んでいる。
建売って事に関しても、注文住宅なんて夢のまた夢の話で、ここらへんでは親の土地でもない限り、建売が当たり前なので迷わなかったです。
要するに、何もかもタイミングがあったんです、不思議と。
借入額も何も下調べをしなかったのに、旦那の年収の4倍程度で相応な感じでした。
ま、今思えば、もっと少ない方が良かったと思いますけどね。

そりゃ、欲を言えばいくらだってあります(笑)。
東日本大震災のあとでは、もっと地盤の固い、少しでも中心地近く(中心地はバカ高い)の方にすれば良かったとか、やっぱ太陽光付けたかったとか…地元民でなければ、ココは選んでませんから(笑)。
要するに、どの程度の妥協か?って事では?
誰だって譲れないところはあると思うので。

>今の家賃プラス2〜3万で多少頑張って買う感覚
2~3万円プラスして、頑張らないとダメなら、かなり厳しくなると思います。
ただでさえ、固定資産税や修繕費の貯蓄なども含めて、返済額+2~3万円の住居費が必要になってくると思います。
また、今までが賃貸のそれほど広くない部屋だったとしたら、どうしても水道光熱費は上がります。

小さいお子さんがいるなら、子供の養育・教育費も右肩がありに増えていきますから、今後は昇給なども含めて、5~10万円以上のUPは見込んでおいた方が良いかもしれませんね。

>35年もその金額払っていけるかなってくらいの額です
>人生一度の買い物のような感覚ですし高いもので自分が70歳近くになるまで払うものなんで妥協もしたくないのが現状です
35年で借りて、定年前に完済するなら、4年分以上は繰り上げ返済をする必要があります。
妥協しないと返済がきついなら、存分に妥協するべきだと私は思います。
土地が安い所に行く、建物のグレードを落とす、それが嫌なら、自己資金を貯めるか、収入を上げるか、しないと無理でしょう。
妥協せずに一生に一度だからと理想を詰め込んで、それで払えなくなったら本末転倒ではないですか?
払えなくなるという事は、それまでの生活も散々なものになると思うのです。
奥さん・子供もどこにも連れて行ってあげられない、好きな事をさせてあげられず、窮屈な思いをさせてしまうかもしれません。

それに一度とは限りませんよ。
定年過ぎの頃には、大幅なリフォームや建て替えの必要も出てくると思います。
その頃は借入するのも難しいと思いますので、1000~2000万円以上の貯蓄をしておかなければならないかも。

>次は通らないかもしれないとの話もされます。
営業マンは売りたい訳だから、言い様に言います。それが仕事ですから。
何故通らないか…というのもあります。
個信、健康関係、年収に対しての借入額が相応でなかったり・・理由は様々です。
健康は自分でどうにかできないけれど、信用情報は時間が解決、借入額も自分達に合った額であれば、『今』にこだわる必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新築一戸建て」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2017/6/400:34:21

自分たちの欲しい家のイメージが具体的にありますか?

昨年新築しました。
ローンの支払いはこれまでの家賃以下できつくはないように設定しています。
それでも固定資産税、庭の手入れ、関連グッズの購入、外壁や通風口の掃除等、次から次へと賃貸では支払うことはなかった出費に翻弄されています。

住宅購入時の諸経費もバカになりませんが、月々のローンの支払い以外にも家をもつとこうした出費ももれなくついてきます。
背伸びした住宅購入などしてしまうと、経済的な余裕を失い日々の生活が楽しめなくなりますよ。

質問に「ストライクな物件」「妥協」「いい物件」と表現されていますが、本当に望むイメージは固まっていますか?
家を作るにあたっては、思い通りに行く方が難しく一つ望むごとに価格が上がっていきます。欲しいもの、望むことを書き出してみて、高いお金を払っても本当にいるのか考えて、どんどん削っていくとどうしても譲れないこともわかってきます。
結果、うちはカッコよさはなくシンプルですが、生活導線バッチリで暮らしやすくメンテナンスしやすい家になりました。
お世話になった、担当さんに、どうしても困ったときに買ってもらえる資産価値のある家とは余計なこだわりがない、誰にでも使いやすい立地と間取りの家だと言われましたがきっとそうなんだろうと思います。

営業マンのトークにあっさりのせられて、身の丈に合わない物件をつかんではいけません。
通勤、通学、買い物、生活を考えた立地とおかしな住人のいない環境、希望の間取り、譲れない設備などどんどん書き出して、洗い出して、自分たちの家族の希望をはっきりさせましょう。完成見学会などもどんどん行ってそこで生活している自分を想像しましょう。いい家だと思っても意外と生活しづらそうだったりします。
借りれる金額ではなく、払っていけるローン金額を計算しましょう。
目指すものがわかっていたら、自分にとってのいい物件がわかると思います。

無理な金額でなければ、ローン審査は通るのでは?
たとえ無理していい物件というものを手に入れても、破たんして払えなくなるようでは初めから縁がなかったとしか言えません。

家族が幸せになれる、余裕のもてる家をみつけてください。

bee********さん

2017/6/308:48:37

タイミングだとは思いますがだからといって気に入らないもの買う人はなかなかいないでしょう
予算あげたら維持費が別途4~5万要りますからそんだけ家にかけるの平気?って額になると思いますし

迷ってたら決まっちゃうことはありますが
それは迷うほどの物件ならです
普通にだめだなって思ってる物件なのであって迷ってませんよね?

全部最高とは言わずとも全部それなりに嫌じゃない物件はあると思います
今まで見たのは嫌な物件ですから選択肢にすら上がっていないものですよ

jim********さん

2017/6/216:47:53

確かにタイミングはあります。
一点物なので、一期一会だと思いますが、少し前のめり過ぎな印象を受けます。
やはり、営業マンに煽られているんだと思います。

融資の内容を見直した方が良さそうに思います。
現在の家賃以上の返済額が厳しそうです。他にも、固定資産税や修繕費積立も必要ですよ。
70歳までの返済は長くないですか?出来れば60歳、長くても65歳が限度な気がしまし。

希望の物件を他の人に決められてしまっても後悔しない方が良いですよ。
巡り合わせだと思います。買わずに良かったと思った方が良いですよ。

2017/6/214:12:21

土地は運もあります。
人気ないいところはすぐに売れてしまいます。
なのでここだと思ったら買わないといつまでも買えないです。
それよりも無理なローンを組むのだけはやめた方が良いと思います。
これから30代、40代と過ごしていく中ローンに苦しむのだけは嫌ですね。
狭くて安いところでも今の賃貸よりは遥かに良いはずです。

kum********さん

2017/6/214:01:52

結婚と家を買うのはタイミングだと思いますw


当時は実家住まい(一人暮らし経験ゼロ)で、結婚を考えてた彼と同棲でもするか~?と思って軽い気持ちで不動産屋に行ったら「その家賃を払うなら家が買えますよ」と言われました。
えー彼の収入でローン組めるの!?と思ったら以外とイケまして。
トントン拍子に話が進み、家があるなら籍入れよう!と結婚しましたw


マイホームだ!新築一戸建てだ!とはしゃいでいましたが、
今となっちゃー間取りに不満が・・・・w
でも、日当たりはいいし、立地も気にいってるのでよかったかなと。
神経質なのでアパート暮らししたら騒音で気が狂うかもしれなかったな、と。


家は3回建てないと満足しないって言葉がありますから、
その時は気にいってても、住んでみて不便に感じる事は絶対に出てきます。
住めば都とも言いますし、家があるだけいいじゃ~んとも思いますしね。



ああ、家を買うデメリットとしては、
配管の管理とか、雑草の手入れとか、外壁の掃除とか、そういったのを全部自分らでやる(手配する)って事ですかね。
マンションだったら管理費払うけど、全部お任せでやってもらえますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる