ここから本文です

北海道旅行について相談です。 今年の8月、レンタカーを利用した5人での北海道旅...

ima********さん

2017/6/215:11:53

北海道旅行について相談です。
今年の8月、レンタカーを利用した5人での北海道旅行を予定しています。
(大まかにいうと旭川〜新千歳ルート)
5人のうち運転免許を持っているのが私を含め2人

しかいないのですが、
私は免許をとって約1年で運転の頻度は週1程度、もう1人は完全にペーパードライバーという状況です。
もちろんこれから旅行にむけて運転の練習は沢山するつもりではありますが、このメンバーでレンタカーで旅行するのは無謀でしょうか?レンタカーを借りて旅行するのがはじめてなので少し不安です。
また、北海道で運転する際に注意するべき点などがあれば是非教えていただきたいです!
よろしくおねがいします。

閲覧数:
736
回答数:
26
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_r********さん

2017/6/620:02:37

北海道在住、「その辺」に住んでます。2年ほど前まで毎日のようにそこら辺のルートを走ってました。

>このメンバーでレンタカーで旅行するのは無謀でしょうか?

まー、練習するって前提のようですから大丈夫でしょう。


>北海道で運転する際に注意するべき点

ヘタすると、「一般道120kmを流れに乗って走ってたら120分で着いた」みたいなペースで走ってるのが北海道です。特に夜間。

旭川→札幌なら、高速通って2時間、一般道(国道12号線)通って3時間弱、ですかね。
プラス、各所での観光の時間。

高速は基本、120km/hで流れてます。
国道12号線の旭川から美唄までは、60制限のところを70オーバー~80弱くらいで流れてます。
美唄~岩見沢~江別~札幌あたりはもうちょい大人しいです。50制限を60~70くらい。
良し悪しは別にして、これがその辺の現状。

…で。

何もコレに乗っかって走ることはありません。自分が安全だと思えるペースで走ればいいのです。
ただし、その場合は左車線をキープすることをお忘れなく。速い車が勝手に追い越していくだけです。
旭川~札幌間だと、片側一車線になってしまうところはそれほど長くないはずです。

万一、1車線で追い付かれて嫌だなーと思ったら、左によってハザード焚いて停車。
くれぐれもハザード焚いて左に寄って「減速」はしないこと。
ハザードを見て「なんだ止まるのか、止まったら安全に追い越したれ、止まるまで後ろについて行こう」からの「で、どこで止まるんだよいい加減にしろ!」となります。

特に夜間、延々と1車線の続く峠道なんかでは、「左によって、右ウィンカーチカチカ」で「先に行って、邪魔はしないし前方も安全だから」っていう意思表示をしますが、まあ、旭川~札幌間だとその機会はないと思います。

ローカルな話をするなら、高速はともかく一般道で走ってくると、このルート上では奈井江あたりはピンポイントで非常に交通マナーが悪いのでご注意。通過車両というより、歩行者とか自転車とか、地元自動車とか。
車は平気で幹線道路に路駐する、自転車は逆走するわ飛び出すわ、歩行者も横断歩道なんかないところで幹線道路を渡るわ、と、ヤバい要素がテンコ盛りです。
(冬になったら、幹線道路の1車線を勝手に塞いで雪かきを始める人達ですので…。それくらい、「おらが街ルール」優先で、道路は公共財であるって概念がないです。あの辺は。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/6/618:26:33

ペーパードライバーさんがどの程度運転できるのかにもよりますが、最悪一人で運転することになっても大丈夫でしょう。

札幌の中心部(札幌駅-大通公園-すすきの)だけは一方通行が複雑に絡み合っているので、車を降りて行動することをお勧めします。

sps********さん

2017/6/609:56:40

まず、5人なら5人乗りの乗用車では狭いので
最低でも、3列シートの7~8人乗りをチョイスしてください。

8月は超観光シーズンなので、レンタカーは早めの
予約が必要です。

中国人など、左側通行に慣れてない人たちが
非常に多く、事故も多いので気をつけてください。

北海道の死亡事故の当事者の多くが「観光客」です。

dar********さん

2017/6/609:15:38

問題なし! 道内に入って 30分も運転すれば
なれるでしょう!

確かに 一般道での 速度取り締まりは しておりますし
ど~して こんな道で 取り締まる!? なんて けっこうあるものです。

ポイントは やはり 先頭で あまり走らないことです

sup********さん

2017/6/517:20:57

○レンタカーは3列席で。
○直線が長く、景色も単調でついスピードを出してしまうのに注意
・釧路→網走 助手席にいたが、スピード違反で検挙された経験あり。

ek4********さん

2017/6/517:16:57

運転練習をするとの事ですが、
忘れてならないのは、5人分の着替えと帰宅時のまでに購入するであろうお土産量。
運転し易いコンパクトカーなどをレンタルしたら、荷物に車内を占領されて座る場所が無くなりますよ。
5人乗車+5人分の着替えと帰宅時のまでに購入するであろうお土産量に適した乗り物はミニバンになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる