ここから本文です

教えて下さい。 家具などを3Dソフトで作成して、CADのパースに取り込もうと思うの...

sat********さん

2017/6/216:27:13

教えて下さい。
家具などを3Dソフトで作成して、CADのパースに取り込もうと思うのですが、
3Dソフトでどれがよさそうですか?

自分で調べたのが、

・CINEMA 4D
・MODO
・Shade3D

後、初心者でございます。
皆様宜しくお願い致します。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2017/6/813:00:09

こんにちわ。

3Dソフトは高額なので、
blenderなどは無料でできますので、
まずはそちらでどうでしょう。
3ヶ月使ったら、ほぼ使い方はわかりそうです。


https://blender.jp/
↑非公式ですが、情報が充実してます。

CADは使ったことがないのでわからないのですが、
あとは使っているCADソフトの出入力に対応しているものがよいと思います。CADソフトのデータ形式に対応可能なソフトを選んでください。

質問した人からのコメント

2017/6/9 13:32:42

有難う御座いました。
試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/6/614:58:18

3DCGソフトでモデリングしてもマッピングデータとか
CADの方に取り込むとまっさらになってしまいますけど
良いですか?

どうせやるならデータのやりとりが簡単なソフトを
揃えた方が楽じゃないでしょうか?

2017/6/523:17:59

CINEMA 4DとShade3Dでは価格も違うし動作環境も違うので選択候補に載るのが不思議。

Shadeはサーフェースモデラ、面を構成して立体図を作るのでソリッドモデラより動作が軽く出来ています。だからshadeはノートPCで動くけどC4Dはグラボ搭載PCでないと動きません。

CADで何のデータを読み込むか分かりませんが自分の環境で出来るかの調べはそちらでしか出来ません。

試しに3DCAD(PTC Creo)でshadeのIGESファイルを読んでみましたが5分以上時間が掛かり途中で止めた。3DCADで書いた方が早く安い、Expressは無料。

tab********さん

2017/6/217:11:39

単にあなたが3Dでデザイン設計したルームインテリアに、脇役としてそれらしく配置するだけなら、「安価な」SHADEでよろしいでしょう。出来合いのSHADE家具はモデルデーターがたくさん売られています。1からあなたがモデリングしなくても、インポート(コピペ)するだけで済みます。

#ゲームなどと同じ、DXFポリゴンの立体で3dCGのCADに取り込むことになります。

SHADEでマッピングしてある表面材質などは、別途3dCGのソフトの上でやり直すことになるでしょう。