ここから本文です

アルカリ電池とマンガン電池の違いを教えてください? 値段が高い、長持ちする...

アバター

ID非公開さん

2017/6/217:02:08

アルカリ電池とマンガン電池の違いを教えてください?

値段が高い、長持ちするのはアルカリ電池ですが
どうしてここまで値段が違うのでしょうか?
長持ち度はどれぐらい違いますか?

マンガン電池は避けた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mappy2aghzさん

2017/6/217:14:03

用途で使い分ければ良いのですb(^-^

アルカリ乾電池が長持ちするのは容量が大きいからです。
大電流を消費するものに使用することが前提です。
ラジコン、デジカメ、ガスコンロなどの用途に向いています。

マンガン乾電池は長持ちしないのは容量が小さいからです。
大電流を消費する機器に使用すると内部抵抗が大きいため電圧降下も大きくなり電流を賄いきれずに機器が動作しないことがあるので、電流をあまり消費しない機器に使用することが前提になります。
リモコン、掛け時計、ラジオなどの用途に向いています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/217:14:37

正極に二酸化マンガンと黒鉛の粉末、負極に亜鉛、水酸化カリウムの電解液に塩化亜鉛などが用いられていて電解液が水溶液であるため、使用時でなくても亜鉛の自己放電と水素発生反応が同時に進行し、マイナス極に亜鉛粉(表面積を増やす事により反応性を高める為である)、プラス極に二酸化マンガンを使用する。亜鉛-炭素電池が電解質に塩化アンモニウムや塩化亜鉛を使用するのに対してアルカリ乾電池は電解質に水酸化カリウムを使用するのが特徴。

それぞれの電極での化学反応は:[1]
Zn ( s ) + 2 OH − ( aq ) ⟶ ZnO ( s ) + H 2 O ( l ) + 2 e − {\displaystyle {\ce {Zn(s)\ +2OH^{-}(aq)->ZnO(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}}}} {\displaystyle {\ce {Zn(s)\ +2OH^{-}(aq)->ZnO(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}}}}2 MnO 2 ( s ) + H 2 O ( l ) + 2 e − ⟶ Mn 2 O 3 ( s ) + 2 OH − ( aq ) {\displaystyle {\ce {2MnO2(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}->Mn2O3(s)\ +2OH^{-}(aq)}}} {\displaystyle {\ce {2MnO2(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}->Mn2O3(s)\ +2OH^{-}(aq)}}}

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。