ここから本文です

アルカリ電池とマンガン電池の違いを教えてください? 値段が高い、長持ちする...

アバター

ID非公開さん

2017/6/217:02:08

アルカリ電池とマンガン電池の違いを教えてください?

値段が高い、長持ちするのはアルカリ電池ですが
どうしてここまで値段が違うのでしょうか?
長持ち度はどれぐらい違いますか?

マンガン電池は避けた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mappy2aghzさん

2017/6/217:14:03

用途で使い分ければ良いのですb(^-^

アルカリ乾電池が長持ちするのは容量が大きいからです。
大電流を消費するものに使用することが前提です。
ラジコン、デジカメ、ガスコンロなどの用途に向いています。

マンガン乾電池は長持ちしないのは容量が小さいからです。
大電流を消費する機器に使用すると内部抵抗が大きいため電圧降下も大きくなり電流を賄いきれずに機器が動作しないことがあるので、電流をあまり消費しない機器に使用することが前提になります。
リモコン、掛け時計、ラジオなどの用途に向いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/217:14:37

正極に二酸化マンガンと黒鉛の粉末、負極に亜鉛、水酸化カリウムの電解液に塩化亜鉛などが用いられていて電解液が水溶液であるため、使用時でなくても亜鉛の自己放電と水素発生反応が同時に進行し、マイナス極に亜鉛粉(表面積を増やす事により反応性を高める為である)、プラス極に二酸化マンガンを使用する。亜鉛-炭素電池が電解質に塩化アンモニウムや塩化亜鉛を使用するのに対してアルカリ乾電池は電解質に水酸化カリウムを使用するのが特徴。

それぞれの電極での化学反応は:[1]
Zn ( s ) + 2 OH − ( aq ) ⟶ ZnO ( s ) + H 2 O ( l ) + 2 e − {\displaystyle {\ce {Zn(s)\ +2OH^{-}(aq)->ZnO(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}}}} {\displaystyle {\ce {Zn(s)\ +2OH^{-}(aq)->ZnO(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}}}}2 MnO 2 ( s ) + H 2 O ( l ) + 2 e − ⟶ Mn 2 O 3 ( s ) + 2 OH − ( aq ) {\displaystyle {\ce {2MnO2(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}->Mn2O3(s)\ +2OH^{-}(aq)}}} {\displaystyle {\ce {2MnO2(s)\ +H2O(l)\ +2{\mathit {e}}^{-}->Mn2O3(s)\ +2OH^{-}(aq)}}}