ここから本文です

地方から都会や海外に出て永住している方で地元に実家や畑や山林などお持ちの方お...

tai********さん

2017/6/217:45:02

地方から都会や海外に出て永住している方で地元に実家や畑や山林などお持ちの方おられますか?

まさに自分がその状態なんですがみなさん地元の土地や物件はどうなさっていますか?

自分は長男で弟がいますが弟に余計なものを投げたくなくて全部相続してしまいました。
墓は親戚がたまにみてくれています。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2017/6/312:11:31

家はボロボロ、田畑は雑草、山はジャングル、、。。
個人所有は自身で管理するしかありませんね。。

問題は、水利組合・牧野組合とかの付き合いです。水路敷きの草刈りや枝打ち、、、。
消防団の夜警もありますね。

ふるさと納税じゃないけど、付き合い費は寄付した方がいいと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「やなさって」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/6/220:39:49

ありますね。知人が、雑木林切り開いで、栗の木植えたのですが、管理が行き届かず、今ひとつ、秋に栗拾いに行くとみんな泥棒に取られた後。
管理不十分だと荒れるだけで、実りは盗まれるものですね。