ここから本文です

ポケットwifiだけでノートパソコンが使えるようになりますか?(ヤフーなど)

アバター

ID非公開さん

2017/6/219:13:16

ポケットwifiだけでノートパソコンが使えるようになりますか?(ヤフーなど)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/303:29:15

私も、ポケットWi-Fiで前はやっていましたが突然接続出来なくなると制限されていること、よくありました、今はSoftbank airを使っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポケットwifi」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

refs3425さん

2017/6/222:58:03

ノートパソコンでインターネットを利用したいのなら、PocketWiFIを使えば基本的にはできます。ただし、事前に確認することがあります。
たとえば、PocketWiFIはモバイル回線をつかうので、その場所での電波状況がよくないと期待したように使えない場合があります。また、パソコンでどんなインターネットサービスをどれぐらい使うかも問題になります。たとえば、動画を見るのなら、速度制限になり、快適に視聴できない可能性があります。このように、契約するまえに検討確認する必要があります。契約したけど、電波状態が悪くて満足に使えないとか、すぐに速度制限になり、これまた快適につかえないということが実際起こっています。

要は自宅でWi-Fiを使いたということだと思いますが、まず最初に、自宅でWi-Fiを使うには、いろいろなサービスやプランがあり、また、それぞれ長所と短所があるので、簡単に説明します。

自宅でWi-Fiを利用するのに、すべてのひとに都合の良いサービスやプランはありません。利用するひとの条件や環境の中で自分にあったものを選択することになります。例えば安いサービスがあっても利用できない場合があります。ですから、利用者の条件や環境は大切です。よく理解しないで契約して、結局満足に利用できない場合もあります。知恵袋でも2年契約したけど、通信速度が遅くて困っているなどの質問を見かけます。

ここでは、条件を除いて自宅でWi-Fiを使う方法を紹介します。
自宅でWI-FIを使うには(1)固定回線(ひかり、CATV、ADSL)に無線LANルータを接続して使う方法と(2)モバイル回線(ポケットWiFiやWiMaxなど)を契約して使う方法があります。

(1)固定回線を使うには、工事が必要になる場合があるので、賃貸の場合は、その物件に回線の設備がない場合、管理人(大家など)と相談したない利用できません。データ通信量や速度制限を気にすることなく、安定してデータ通信を利用できます。
(2)は工事の必要がないので、電波が届く場所なら手軽に利用できます。有名なサービスはsoftbank系列が提供している「Pocket WiFi」やau系列が提供する「WiMAX」です。
「Pocket WiFi」は、7GB/月超利用での速度制限(最高速度128Kbps)があります。(ただし、「Pocket WiFiプラン2」ご加入の場合、アドバンスオプションに加入して「アドバンスモード」に設定することで7GBを超えても高速データ通信が楽しめるようになります。)

「WiMAX」のプラン「WiMAX2+ギガ放題」も10GB/3日超利用での速度制限がありますが、速度制限されても通信速度は最大1Mbpsと標準画質の動画視聴もできるレベルです。具体的なことは次のリンク先の情報が参考になるとおもいます。
※ Wi-Fi を使うためのサービスやプランについて紹介
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0372.php

以上を踏まえていえば、自宅でWi-Fiを使いたいのなら、ひかり回線を契約してそれに無線LANルータを接続して使う方法がオススメですが、集合住宅や賃貸の場合は契約できない場合あります。
その場合は、現実的なサービスは「QU WiMAX2+ギガ放題」です。ただし、利用する場所での電波状態により期待した通信速度が出ない場合があるので事前に調べて契約したほうが良いでしょう。WiMAXなどのモバイルWi-Fiルーターを使うサービスについては、つぎのリンク先が参考になるとおもいます。
※「Pocket WiFi」と「WiMAX」についてご紹介
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0373.php

fuwafuwataneさん

2017/6/219:21:05

ちゃんと契約して、そのキャリアのサービスエリア内であれば使えますね。

dbmf778899さん

2017/6/219:20:39

ポケットWi-FiもWi-Fi親機ですので、パソコン用
Wi-Fi親機として使えます。
ただ、スマホと同じで使い放題というわけでは
ないので、少ししか使わないのであれば
スマホのデザリング機能を使用すれば
ポケットWi-Fiと同じです。

s22tsvさん

2017/6/219:17:56

はい、使えるようになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。