ここから本文です

京都から広島へ行くのに、新大阪から新幹線に乗車します。

アバター

ID非公開さん

2017/6/219:45:25

京都から広島へ行くのに、新大阪から新幹線に乗車します。

質問ですが、京都から新大阪まで昼間特割きっぷを使用することはできるのでしょうか?

なお、乗車日は土日ですので昼間特割きっぷは終日使用できます。

閲覧数:
97
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2017/6/220:00:04

使えないことはないけど、
株主優待を使うと、金券屋で株主優待を買う価格を除くと
昼間特割きっぷと足して使うよりも、安くなりますよ。
(片道、正規価格の50%OFFなので)
https://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/shareholder/

のぞみ普通車指定席を使う場合、
通常の京都(市内)→広島(市内)を新大阪まで在来線経由に設定すると「11,300円」。

新大阪まで昼間特割を使って、そこから新幹線の場合
昼間特割が1枚350円、新大阪から通常価格で10440円。合計で「10790円」。

株主優待で京都から広島を新大阪まで在来線を使う場合、「5,650円」。
(株主優待が1枚3000円だとすれば、8,650円)

元に戻して、昼間特割きっぷを使っても、つながっていれば問題ありません。
ただし、「東海道新幹線には乗車できません」(「株主優待を使ってもだめ」「昼間特割きっぷを使ってもだめ」普通に買う場合はOK)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/222:15:39

    回答ありがとうございます!

    では
    京都→新大阪(京都→大阪の昼間特割きっぷ)
    いったん改札を出て
    新大阪→広島(あらかじめ購入しておいた、大阪市内→広島市内のきっぷと、新大阪→広島の新幹線特急券)で問題ないのでしょうか?

    新大阪までは昼間特割きっぷで行くので、乗車券は新大阪→広島間のみ購入したいと伝えたところ、昼間特割きっぷは使えないと言われました。

    京都から新大阪までは在来線を使うにもかかわらず、なぜでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる