ここから本文です

8月に長崎の白浜海水浴所へ行く予定です そこでバスの時刻表を調べて、見ているの...

yu_********さん

2017/6/301:31:18

8月に長崎の白浜海水浴所へ行く予定です
そこでバスの時刻表を調べて、見ているのですが全く見方が分かりません
東京のバスと見方違うようでさっぱりです

佐世保駅から俵ヶ浦郵便局前までバスが出ているみたいなのですが何時のバスに乗ればいいのか分かりません…
また俵ヶ浦郵便局前から佐世保駅までのバスの時刻も分からないので説明をお願いします…
おかしな質問なのは分かっているのですが、20分みて理解できないのでお願いします

http://city-sasebo-koutuu.jp/TimeTable_2017/245.pdf

http://city-sasebo-koutuu.jp/TimeTable_2017/168.pdf

URL1つめ。これは俵ヶ浦郵便局前から佐世保駅まで行くばすは朝の6時と7時しかないということでしょうか?
URL2つめ7/10ページ。佐世保駅から俵ヶ浦郵便局前のバスは18時しかないということなのでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ziz********さん

2017/6/305:00:12

確かに解りにくいですよね…
しかし佐世保市営バスのHPに辿り着いて「俵ヶ浦郵便局前」という具体的なバス停を見つけるにあたって路線図は見られなかったのでしょうか?
もっとも、路線図の方も決して解り易い代物ではありませんけども…

それはさておき
白浜海水浴場へお越しなのですよね?
順番は逆というか本来言うところの往路であるURL2の佐世保駅前発俵ヶ浦行きの時刻表をご覧下さい。
発車時刻(分)の上に「白」という文字が付く便がいくつかあるかと思います。
そして左下備考欄に『白=7月第2土曜日~8/12白浜海水浴場振替』と書いてあります。
これまた解り易い表現とは言えませんが「白」の付く便は今年の例では7/8〜8/12は俵ヶ浦へは行かず白浜海水浴場行きとして運行されるということです。
念のために記すとこの期間が白浜海水浴場の開設期間でもあります。
従って8/12迄にお越しならば「白」の便をご利用になれば俵ヶ浦郵便局前で降りて歩く必要はありません。
当然ながら白浜海水浴場行きとなった便は白浜海水浴場から折り返し発車ですし、URL1で心配されている佐世保駅前へは俵ヶ浦発を含め全ての行き先のバスで行くことが出来ます。
また、この路線は途中の経由地により「西小島経由」と「SSK経由」がありますが、これは途中の一部区間で旧道を通るかバイパスを通るかの違いで基本的な行き先の違いではありません。

この説明でご理解頂ければ幸いです。

おまけですが時刻表の検索はこちらが便利です。
http://qbus.jp/time/m/

質問した人からのコメント

2017/6/10 00:55:48

海での路線があるんですね
気づきませんでした…
分かりやすく説明していただきありがとうございます
旅行に活用します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2017/6/509:03:20

佐世保港か鹿子前(パールシーリゾート)港から白浜海水浴場行きのフェリーが出てたと思います(1時間沖くらいで)。
そちらを利用すれば簡単なのでは?

blu********さん

2017/6/307:12:57

佐世保市営バスは都市部の路線バスからすればちょっと理解しにくい運行形態ですからねぇ。

路線図
http://city-sasebo-koutuu.jp/2017rosennzu.pdf

こちらの時刻表のほうがわかりやすいかもしれません。
http://city-sasebo-koutuu.jp/jikokuhaifu_2017/jikokuhaifu5.html

「赤崎経由 下船越・俵ヶ浦・展海峰」のところを見てください。

佐世保駅発は俵浦ゆきを見てください。佐世保駅方面は俵ヶ浦発が俵浦郵便局を通ります。

あとは、このサイトですと到着時刻もわかりますよ。
「九州のバス時刻表」
http://qbus.jp/time/

佐世保エリアですと、市営バスだけでなく西肥バスを含めて横断検索が可能です。

qwe********さん

2017/6/304:40:28

http://www.city.sasebo.lg.jp/tosiseibi/kouenk/uku.html
市営バスでは、海水浴シーズンにあわせ俵ヶ浦行の一部を白浜海水浴場行に振り替えて運行しています。
俵ヶ浦は読む時にはヶを考慮するのでしょうけど、バス停の表記は俵浦になるのでは、、、

http://city-sasebo-koutuu.jp/2017rosennzu.pdf
海水浴場に行く路線もあるようです。ただ、点線というのが海水浴シーズン(8月12日まで)の臨時運行ということでしょうね。

http://city-sasebo-koutuu.jp/TimeTable_2017/168.pdf
『白』の表記を利用すると白浜海水浴場に行けるのでは、、、、

帰りは直通で帰る方法が無いかも、、、
路線図で調べてください。
==============
東京のバスについては詳しくないが、、、、、
地方だと出発地と到着地は同じだが、経由地が異なる場合があります。
だから、途中のバス停を使う場合は経由地も確認する必要があります。

市営バスの時刻表は上がりと下りの区別がされていないですね。

長崎の白浜海水浴場は、長崎市のかきどまり白浜だと思ったが、、、、
平成27年度より、「かきどまり白浜海水浴場」は開設していません。民営の桟敷もございませんので、ご了承ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2017/6/304:32:04

1つめ
8時、10時、12時、15時、16時、19時代にもあります。

2つめ
9時、11時、14時、15時、19時代にもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる