ここから本文です

ssdが認識しません。 中古でSSDを購入しました。

Hoytさん

2017/6/308:14:08

ssdが認識しません。

中古でSSDを購入しました。

pcにSSDを入れて起動するとread error と出たので、usb to sata で認識させようと思っても、デバイスマネージャーやcrystaldisk でも認識はしています。このSSDは壊れているのでしょうか?

それとも自分の問題なのでしょうか?ご教授ください。

補足ディスクの管理にも認識はされてません。

usb to sata,crystaldisk,read error,SSD,デバイスマネージャー,list disk,コマンド

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbm********さん

2017/6/308:43:11

SSDをUSB接続アダプタで接続し
下記、Partition Magic Home Edition をインストールして
実行してみてください。
認識できたら既存のパーテションを削除し、新たにパーテションを
作成します。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140730/n1407301.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2017/6/802:37:36

故障ぽい気もするけど…
現状だけだと判断が難しいです。

基本は、p2g_mh_pspさんのやり方が良いと思うけど
初心者には、コマンドラインはハードルが高いかもw

まずは、BIOSで該当SSDが認識しているかどうかの確認を
認識していれば、多分ソフト的トラブルだと思うので、コマンドラインが良く分からない場合は
OSのインストールディスクで、インストール時のオプションのフォーマットを使って
該当SSDを全てフォーマットをかけると良いかと
(OSにも依存しないし、自分の経験上これが一番強力なフォーマッターだと思うw)
Win8以上なら、本家MSでDL出来ますから
また、フォーマットをかけるときは他のストレージを間違ってフォーマットかけないように
配線を外しておけば、物理的に他のストレージに影響が出ることは無いかと

これ、もしくは、p2g_mh_pspさんのやり方で駄目なら故障ではないかなぁ?

フォーマットが完了すれば、普通に使えるので、OS用ならそのままOSをインストールしても良いでしょうし
データ用なら、フォーマットが完了したらインストールはキャンセルして
配線を戻せば良いかと

後ここからは、エスパー回答だけど
ノートPCで、光学ドライブに変換マウンターで接続している場合は、変換マウンターのトラブルではなかろうか?
この辺も、正確な情報を提示しないと的確なアドバイスはもらえないかと

この場合は、USB変換で接続してみては?>デバイスマネージャーで認識できるなら、ディスクの管理でも表示されると思うけど?
(ちなみに、貼付画像が小さくて(画像も切れているし…)何で接続しているのかが分からないw)
USB変換で接続でアンノンデバイスなら、Cドライブと交換してBIOSでどう認識されるか?(されないか?)の確認かなぁ
SATA(IED?)で接続してもBIOSで認識しないようなら、多分故障品でしょ
USBなどの変換で接続と違って、これで相性が出るとは聞いた事無いです。

p2g********さん

編集あり2017/6/808:23:03

感じ的に前の持ち主がRAID構成で使用していた片割れっぽいですね。
取り敢えずBIOS上で認識されていますか?
ドライバー読み込みの関係で接続後再起動しないとSSDを認識しない場合もあるので先ずは再起動されて下さい。
その後確認してBIOS上で認識されていないならそのSSDは死んでいる可能性があります。
BIOS上で認識していてOS上で認識しないならソフトウェア系統のトラブルでハードウェア系統(SSD本体)は取り敢えずは生きていると判断出来ます。
コマンドプロンプト起ち上げてdiskpartとコマンド打ってdiskpartを開始してlist disk(記入ミスを発見したので修正します、すみません、list diskでストレージ一覧が表示されます)とコマンド打って現在PCに接続されているストレージ一覧を表示させて下さい、其処に該当SSDは居ますか?御確認下さい。
居るならselect disk 該当SSDの番号 とコマンドを打ってcleanとコマンドを打って完全にクリーンな状態にされて下さい、此れでそのSSDのパーティション毎全てのデータを削除して真っ新な状態に出来ます。
後はOS入れるなら旧来のレガシーBIOSで使用するならconvert mbr UEFI環境で利用するならconvert gptとコマンドを打って該当SSDにフォーマットを掛けて下さい(データディスクに利用するならgpt形式でフォーマットされる事を推奨します)、その後exitとコマンドを打って作業を終了します。
此れで該当SSDにハードウェア的な不具合が無ければWindows上で(ディスクの管理で)該当SSDが認識してくれると思います。

後細かい事言いますがこの様な時は

× 御教授

○ 御教示

となります。

v0f********さん

2017/6/308:26:01

EaseUS Partition Master Freeを使って、SSDが認識するか確認をして下さい。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる