ここから本文です

ソフトバンク1280円ケータイについて。 月々支払うのは1280円、なんですよね...

bab********さん

2008/7/115:21:06

ソフトバンク1280円ケータイについて。
月々支払うのは1280円、なんですよね。
その1280円の中には本体の料金も含まれている・・・んですよね?
じゃぁ、もし今からショップにいって手続きしたとしたら、

本体の料金(数万円とか)もってなくてもOKですか?
あと1280円ケータイにする場合はやはり機種変ではなく新規でしょうか。

閲覧数:
1,253
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_y********さん

編集あり2008/7/121:23:17

そういうことです。
計算すると
(ホワイトプラン 980円+Sベーシックパック 315円)-新スーパーボーナス特別割引 1280円+ユニバーサルサービス料 6.3円の合計1286.3円です。

ただし、他社との通話やソフトバンクとの無料時間帯の通話・パケット通信(インターネット・他社へのメール)をした場合は、使った分が上乗せされます。

パケット通信をする予定がないのなら、Sベーシックパックを外せば、315円分通話などで使っても1280円の負担で大丈夫です。

また、ソフトバンクショップ・取扱店などの正規販売店で購入した場合は新規でも機種変更でも1280円分の割引が受けられます。
新スーパーボーナスの場合は頭金は0円なので購入時に本体の代金は必要ありません。

注意
ユニバーサルサービス料は、2008年12月までは6.3円ですが今後見直されて上下する場合もあります。
新スーパーボーナス一括払いで支払う場合や新スーパーボーナスに加入しないで購入する場合は、購入時に本体の代金が必要です。

質問した人からのコメント

2008/7/2 09:51:41

感謝 みなさま回答ありがとうございました。あまり使わないので買い換えます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2008/7/117:10:30

1280円端末と言うのは新規でのスーパーボーナス併用購入での端末の分割価格です。
機種代も含まれる?
基本この料金は機種代金です。他の物は含みません。

〓SoftBankから端末を購入する場合、非スーパーボーナスでの一括購入、スーパーボーナス併用での一括、分割購入が有ります。

一般的にはスーパーボーナス併用での分割(24回)が多く利用されてます。

スーパーボーナス併用で端末購入した場合、購入端末毎に『特別割引』と言う利用料金から端末支払い完了まで差し引くサービスが付きます。

基本的に料金プランは貴方に合ったプランを選びます。
S!ベーシックやパケットし放題のオプション、パケット割引サービス等は任意です。
『特別割引』はこの基本料や有料通話、通信料金の合計から特別割引の最高適応額まで差し引かれます。

もし、料金プランがホワイトプランのみの場合は、980円だけになりますから1280円の特別割引でも支払い料金から差し引かれるのは980円のみです。
残りの300円は有料通話か通信料金に充てる事が出来ます。

特別割引は端末代金から差し引く物では有りません。
端末はあくまて〓SoftBankから分割で購入した商品になります。もし途中解約されても残金を支払う義務が有ります。
この残金を解約料金と勘違いされる方が大勢居ますが、勘違いされない様ご注意を。

一括購入でなければ、端末持ち帰りにお金の支払いは有りません。

pol********さん

2008/7/116:02:39

※俗に「1,280円携帯」と呼ばれる物ですね。
これで使うためには、
・料金プラン→ホワイトプラン(含む:ホワイト家族24)を契約
・機種購入→新スーパーボーナス(24回分割払い)を使い「分割支払金」が1,280円、「特別割引」が1,280円の機種を選べば、月300円分の有料通話・サービスを使っても月額1,280円で済むと言う事です。
ただ、正確には、ユニバーサル使用料(月7円)や消費税がかかりますので、1,280円より少し多くなります。

※1280円の中には本体の料金も含まれている・・・んですよね?
・すですよ。この中には機種代も含まれています。

※1280円ケータイにする場合はやはり機種変ではなく新規でしょうか。
・新規ではなく、機種変更でも、これまでの機種を2年以上使っている場合は、805SC、707SCⅡ、705SH(SB)の三機種は1,280円携帯です。(ただ、これまでの機種が2年未満でしたら、機種変で1,280円携帯はありません。)詳しくは下のサイトにありますので(2008/7/1現在の価格)よかったらどうぞ。
http://www.mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%...

※ソフトバンクの機種購入方法は「一括」と「新スーパーボーナス(24回分割払い)」の二種類あります。
その中で「新スーパーボーナス(24回分割払い)」を使えば、特別割引があります。
これを使えば、月の請求額は(ホワイトプランの場合)
(基本使用料(980円)+有料通話・通信料+オプション料金-特別割引)+機種分割支払金+ユニバーサル使用料(7円)+消費税になります。
ここで例えば「分割支払金」1,280円、「特別割引」1,280円の機種を購入すれば、
(980円+有料通話・通信料+オプション料金-1,280円)+1,280円+ユニバーサル使用料(7円)+消費税になります。
ただ、この特別割引1,280円は、「基本使用料+有料通話・通信料+オプション料金」の合計から「最高1,280円まで割り引く」という事ですので、もしオプションをまったく付けなければ、最大300円まで有料の通話・通信をしても、その合計は「0円」と言う事になり、請求額は、「分割支払金(1,280円)+ユニバーサル使用料(7円)+消費税」と言う事になります。

しかし、これまでホワイトプランに加入している場合、ソフトバンク携帯宛へのS!メール送信は無料でしたが、8/1からソフトバンク宛へのS!メールをする場合は、S!ベーシックパック(月315円)への加入が必要になりみたいです。(ただしSMS→電話番号をメールアドレスにしたショートメールは無料)
従って、これに加入する事になれば、出来るだけ1,280円に近づけるためには、300円の有料通話・通信は使えなくなりますね。
もちろん、「S!メールはしない」と言うことであれば大丈夫ですけど。

詳しくは下のサイトにもあるようですので、よかったらどうぞ。
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/1280.html

blu********さん

2008/7/115:29:04

そうです。まず新規の場合が多いです。
機種変だともっと高いです。

でそれにプラスS!ベーシックパックの315円。通話料など諸々の費用がかかります。あと、パケットし放題とかも。

含まれているのは、ホワイトプランと機種代だけだと思ってください。