ここから本文です

株式は、まったくの初心者ですが、個人での株取引を検討しています。 現状では、...

ton********さん

2017/6/313:53:09

株式は、まったくの初心者ですが、個人での株取引を検討しています。
現状では、証券口座の作り方からチャートの見方など、まったく分かりません。
専門用語や経済のことも疎いです。

なにも知らない状態です。

使う予定がない預金「700万」くらいを株などの投資に運用してみようと思っています。

仕事柄、あまりトレードに時間を掛けられないのと
パソコンとのニラメッコも避けたいです。
(ちなみに携帯はガラケーでネット接続はしていません)

「投資信託」や「ロボアドバイザー」は、手数料がもったいないとのことでしたので
個人でやってみようと思いました。

初心者でも、わかりやすいWEBサイトや書籍を教えてください。

まずは、取っ掛かりでなので、細かいことや、テクニックは、やり始めて勉強できると思うので、
分かりやすく、入っていけるのがありがたいです。

閲覧数:
139
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uaq********さん

2017/6/315:35:55

人からアドバイスを受ける場合は多少手数料に加算が有るんですよ。ネット証券会社でも申込みの段階でアドバイス有りかを選択出来ます。私は友達の誘いでやり初めて友達が勤務する会社の株など最初買いました。
インサイダーではなく純粋に安定企業だから株も安全だからと言われ、でも株なんでかなり値動き激しかったですが同株を何回かは買ったと思います。ある権利落ちのとき大暴落して、友達は損切りしましたが私はそのまま持ち続けていたら数ヵ月後に金融緩和があり一揆に値上がり、僅1日間で含み損がぶっ飛び利益が出ました。当時は初心者でCM で耳にしたり、メディアで耳にする会社のを買ったりもあり、バイオ、情報系も色々買いました。本を見て勉強してましたから、損切り、配当金を狙うなは鉄板手法でした。いまはもうある程度は自分で考えます。というか完全に鉄板法則を破り配当金と優待を狙う手法に変えましたワラ
確かに本に書いてあることは真実です。

ただ時間が取れない会社員は出来る事と出来ない事があり、それが間違う(損する可能性が高くても)せざる終えない場合はあります。それでも配当金や優待に掬われながら1年、2年後に成果が出てくれば良いですよね。

  • uaq********さん

    2017/6/316:12:54

    落ちるナイフに手を出すなとも言いますが洗脳は怖いです。
    逆は上がる株に乗ること何ですが、どちらが正しいのか全く分からないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/314:25:26

個人売買は証券会社に口座が必要です。
アドバイスが必要ならお近くの証券会社の窓口へどうぞ。アドバイス不要で自分でいろいろ調べて行くならネット証券に口座を開いて取引してください。
手数料は当然ですがネット証券は安いです。
まず小額で実際に売買してみることをお勧めします。

nom********さん

2017/6/315:01:32

SBI証券のサイトをどうぞ
必要なものは揃っています

これを読んで分からないなら、基礎学力がないということなので、駅前の証券会社に行って高い手数料を払ってください

anm********さん

2017/6/316:10:39

2日に2万円突破したので手遅れかも。
だが、出遅れている郵政3社に全額突っ込む手はあるかも。