ここから本文です

人物デッサンの参考書でおすすめを教えてください。

sin********さん

2017/6/319:19:45

人物デッサンの参考書でおすすめを教えてください。

パースのついた人物デッサンを詳しく紹介しているものはありませんか?

手を前に出して拳がいかにも大きくてパースが付いている、というありきたりな構図より、
体を捻って煽りや俯瞰で見たポーズや、体のパーツの見え方のアタリがついていたり、(付いていなくても読めば理解できるもの)を探しています。

煽りといっても、アイレベルの高さで肩や腰…全てのの線が添うパースラインも変わって来ますよね?
そういう違いとかも理解できるものはありませんか?

体の形状や重なり方で分かりやすいアタリの理想は、イラストレーター ヤマコさんの、カラフルな人物のアタリです。あれすごく分かりやすいです。

ジャックハムとルーミスの本は持っていません。
買おうか迷っているのですが、上記の問題が解決されるのかどうかとおもって躊躇しています。
また、解決はされなくてもやはり購入した方が良いでしょうか?

どうかお力添えをお願いします。

補足説明不足だったようで大変失礼しました。当方漫画家を目指しております。普段一枚絵のイラストなども趣味で描くので、パースに合った人物の絵が描きたいです。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2017/6/422:36:37

どういう絵を描く為の参考書をお探しなのか、いまいち掴めないのですが…

アニメーターの toshiさん著の、
「アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則」
とか。デッサンの本とは違いますが。

同じ著者の、
「神技作画 ゼロから学ぶプロの技」

という本もあります。
やはり、デッサンの本ではありません。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2017/6/10 12:53:17

ありがとうございます、とても助かりました!!(>人<;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raw********さん

2017/6/422:40:08

デッサンされた絵を見ても、何の参考にもなりませんよ。

その人独自の絵は描けるでしょうね。

そもそも、デッサンって、目で見て描くんだから、アタリなんていりませんよ。

人によって、目で見た印象だって違うでしょう。