ここから本文です

教員免許の更新をしていないのですが、履歴書に書けるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/320:50:51

教員免許の更新をしていないのですが、履歴書に書けるのでしょうか?

私は平成13年3月に中学校と高校教員免許を取得しました。しかし、教職には就いておらず免許の更新もしていません。
文科相のホームページを見たら履歴書に書けるみたいなことが書いてあったのですが...
今の職場で、所持している資格と顔写真を玄関に貼ってあるのですが、そこに教員免許と書いたら詐欺みたいになるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,229
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2017/6/419:01:26

教職についていない人の免許状は失効しませんし、履歴書などにも記載して構いません。
詳しくはこちらをお読みください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/1315322.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「教員免許更新」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2017/6/510:15:08

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/010/08082808.htm

記載できます。
「更新講習未受講」と記載をすれば問題ありません。

cny********さん

2017/6/419:36:42

「更新講習が必要」と書いておけば、問題ありません。

zz_********さん

2017/6/322:32:49

教員免許の更新をしなければ、免許は失効します。
現状失効状態なのであれば、書いたら詐欺になりますよ。

ish********さん

2017/6/320:57:12

拝読しました

教員免許(現在失効中)と書いておけば誤解がありませんね