ここから本文です

車同士でぶつかってしまいました。 T字路で、こちらは左折、向こうは真っ直ぐ来...

アバター

ID非公開さん

2017/6/321:33:23

車同士でぶつかってしまいました。
T字路で、こちらは左折、向こうは真っ直ぐ来ていたので過失はこちらにありますが、互いにゆっくりだったのと、こちらがブレーキを踏んだので(向こうはその

まま進もうとしていました)同乗していた友人がぶつかったことに気づかないほど衝撃もなかったです。
相手の車はポールに掠ったときのような、車体がへこんでいるわけでもなく白い傷が短く一箇所にあるだけ、私の車は前方のライト横がタイヤにあたったのか、わかりやすくへこみ、塗装もはげた状態です。
相手は今回の事故でむちうちになっているかもしれないと言ってきましたが、車自体の損傷が激しいこちら側が何もないのにそんなことあるのでしょうか?
更に、相手は元々腰痛を患っているそうです。むちうちかどうか病院に行って見てもらうと言っていたのですが、通院はしていないため病院側も元の痛みなのか事故での痛みなのか判断できず、元々の腰痛までもがこちら側のせいにされるのではないかと心配しています。「車が擦れたことでびっくりして身体が緊張して腰が痛い。むちうちかもしれない」と相手は言っていました。元々患っていた腰痛と、事故での腰痛、医師は区別できるのでしょうか?

補足補足ですが、相手の方は事故翌日も出かけるぐらいピンピンしています。車の損傷が相手よりひどかった私でさえ無傷な上にどこも打っていません。ほんとに衝撃はなかったのです。事故直後こちらが安否を確認したところ「全然平気です」と言っていたのですが、保険会社に「全治3ヶ月の怪我を負った」と言ってきたらしく、更に「人身事故にしたらもっとお金貰えますか?」とまで聞いてきたそうです。あまりにもあからさまなので保険会社も嘘をついていることはわかっているのでしょうが、もしわざとあたってきてお金をとることが目的だとしたらそれは法的にはよろしいのでしょうか

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cek********さん

編集あり2017/6/321:53:04

できない。できないけど相手が言い張って診断が出れば通院費、半年を目処に完治しなければ慰謝料を払って終わりにするのが相場。任意保険に加入していれば担当者が全て手配します。半年後にお金を貰うことを目当てにそう言う人は多いです。医者も保険会社もわかってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/518:54:35

    そうなんですね……相手の方が執拗に物損と人身事故どちらが金額が高いのかなど聞いてくるのでお金目的の可能性が高いです。お医者様や会社の判断に任せるしかないみたいですね ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる