ここから本文です

木材の塗装の剥がし方について教えてください。 100均(ダイソー)で買ったフォ...

rir********さん

2017/6/323:30:00

木材の塗装の剥がし方について教えてください。

100均(ダイソー)で買ったフォトフレームなのですが、部屋の模様替えをしたら雰囲気に色が合わなくなったので、塗装を剝がそうとやっています。

色は白、紺、こげ茶の3食で、
白色のフレームは紙やすり(#60)ですべて取る事が出来たのですが、紺とこげ茶が取れません…。
色が濃いからか、紙やすりの目が粗すぎるのか、目に沿ってかけても下地に傷がついて、そこに削った塗料の粉が入り込んでしまったり、どれだけやってもキレイに取ることが出来ず、まだらになってしまったり、つなぎ目のところに塗料が入り込んでしまっていて、角はシミのようになったり…と、中々綺麗になりません。
過去質を見て、錆取り用のブラシである程度塗料を落として紙やすりをかけても傷がついてしまい、結果は同じでした…。
紙やすりもブラシも力は入れていないのですが…。
削った後、キッチン用の漂白剤につけたりしてますが、角はどうやっても取れず…。
フレームを分解して角の部分を削ったら何とか綺麗になるのですが、今度は角度が合わず組み立ててもいびつな形になってしまいます。

握っていると手に塗料が付くのですが、何で塗られているのか(アクリル絵の具やペンキ、ニス)分からず…。

電動は持っておらず、マンションに住んでいて、昼間でも苦情が来るので使うことが出来ません。(木材をのこぎりで切るだけでうるさいと苦情が出ます。)木目をそのままで使いたいので、今、剥離剤を考えているのですが、調べると匂いがきついとの事で、苦情が来ないか心配ですが…
剥離剤であれば、分解しなくても綺麗に塗料を取ることが出来るでしょうか?
また、紙やすり以外で綺麗に塗料を落とせる方法があったら教えてください。
100均なら買い直せと思われるかもしれませんが、17個あるので勿体ないので、出来ればそのままリメイクして使いたいと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wae********さん

2017/6/401:21:00

着色剤が深く浸透してるので、表面をペーパー(荒い60♯)で研磨しても基材がなくなり駄目です。

剥離材も無理です。

硝子製の注射器にアセトンを入れて、浸透してる色を溶解というか薄めて誤魔化すしかないと思います。

その場合、色がアセトンの効用で浮いてくるので、ウエスかティッシュで拭き取ると色が着くので確認出来ます。

プラスチック製の注射器はアセトンに負けて溶けるから使えません。

少し気の長い作業になります。

• 質問者

rir********さん

2017/6/402:42:55

詳しくありがとうございます。
    1つダメにしてしまったので、真ん中あたりで切ってみたのですが、接着面に付着している以外、染み込んではいませんでした。
    アセトンとの事ですが、マニキュアの除光液(少量ですがアセトンが入っています)で拭いてみたり、接着剤の剥がし液で取れるだけ取ってみましたが、逆に液が浸透する事で塗料も一緒に浸透してしまってダメでした…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

リクエストマッチ

2017/6/823:17:27

額のリメイク やった事あります。
大きな白い額で塗料を剥がそうとしましたが
模様の入った所はやすりでもブラシでも落ちませんでした。
諦めて捨てても良いつもりでバーナーで焼いてから
再度ブラシでこすったらほとんど塗装が落ち木目も出て来たので
透明なニスで仕上げてリメイク成功しました。
17個もあるのなら一つ試してみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/6/414:32:22

諦めて下さい。

手間がかかり過ぎます。

木目がプリントされたシートが販売されていますから表面に貼ったほうが簡単では?

それでもイヤだっていうのならバラして、一回り小さく研磨するしかありません。
表面が平ならカンナがけが静かですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcj********さん

2017/6/401:03:40

色を塗り替えるのであれば 剥がさずに 重ね塗りでいいと思います。

濃い色のものは まず白く塗って その上に希望の色を乗せます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる