ここから本文です

トゥレット症候群、ADHDです。 昔からそうだろうな、と思いながら生活して来まし...

kkk********さん

2017/6/323:39:51

トゥレット症候群、ADHDです。
昔からそうだろうな、と思いながら生活して来ましたが、転勤してストレスが凄くかかり、チックが目に出て運転が怖いので精神科にかかりました。
自覚はありまし

たが、ADHDとも診断され、自立支援を申し込めばいいと言われました。
それを親に言ったところ、保険に入れなくなる、結婚前の調査で貴女の結婚にも影響する(私は調べたり、それくらいで断る家庭なら寧ろお断りです、その後も面倒な事が目に見えているので)。妹の結婚にも自立支援を受けている人が身内に居ると調べられたら影響が出る。だから入るな、と言われました。
大体月に一万はかかり、薄給なので自力で通うのは難しい状況です。
保険は高くなったり入れなかったりするのは自業自得なので諦めていますが、自立支援を利用するとやはり妹の結婚にも影響があるのでしょうか…
自立支援=精神疾患だと思われ勝ち、だからそう言う人が身内に居ると不利になる、と言われてお願いしていた診断書をキャンセルさせられました。
私は現在健常者と同一に正社員で働いています。

自立支援を利用すると妹にも不利な事が起こるのでしょうか。
また、自立支援のせいではなく、トゥレット、発達障害の姉が居ることが障害になるのでしょうか。

詳しいかた、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
901
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/6/418:01:22

はじめまして。
トゥレット症候群の者です。
まず、自立支援って病院代が安くなるだけですよ。
本来3割負担を国が何割か出してくれるんです。
自立支援は確か精神福祉手帳がなくても申請出来ます
ちなみに成人の社会人さんですよね?
ならあなたの所得により、負担額は変わります。いくらになるかはわかりません。。
けど、自立支援を受けても、精神福祉手帳を取得しても家族に迷惑はかかりませんよ!
手帳、自立支援を受けて家族に迷惑がかかることは一切ないです、
住民票など戸籍謄本などにも自立支援、手帳を取得など書かれませんし
はっきり言って、それを取得して迷惑に思うのは自分だけです。
自分は病気なんや。。っていう重圧と戦わないと行けません。
仮に手帳を取るなら今の仕事場は首になる可能性もあります。

結婚のことですが、俺はトゥレット症候群になって16年くらいですが
相手の親にちゃんと理由を話して
仕事もあんまりできないって言って
長い時間をかけて結婚しましたよ。
だからあなたもきっといい人がいてるので
大丈夫です。

トゥレット症候群になった親の気持ちはきっと複雑なんです
俺も高校までトゥレット症候群のせいで
家族から暴力を振るわれてました
ただ、トゥレット症候群は簡単には治りません
自分の子が障害者になったらまともな親なら嫌でしょう。
トゥレット症候群は周りの理解がいる病気です。
まずは親を説得しないと何も始まりません
音声チック、運動チックが両方悪化したら
取り返しが付きません。
頑張って説得してください。

グダグダの回答になってすいません。
読みにくかったらすいません。

どうか絶望しないように、
命は大切にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2017/6/9 12:59:09

同じトゥレットの方からの回答ありがとうございます。
運転をする仕事ですが、チックのせいで運転が危険で退職となるかもしれませんが、自立支援は申請してみようと思います。
ありがとうございました。

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prk********さん

2017/6/408:22:49

妹の結婚に影響があるかどうかは、
お相手次第です。

結婚相手の素状を調べる為に
興信所をつけるような
家柄にこだわりのあるご家族なら
もちろん障害になるでしょう。

ただ、相手方がそういった家柄で
夫になる人が親のいいなりの人であれば
無理に結婚にこぎつけたって
行く行くは発達障害関係なく、何か起これば
やっぱりうまくいかなくなるでしょう。

親より妹さんに相談してみれば?

後自立支援を申し込むな、というなら
その代わりのお金をお母さんが出して下さい
と言って毎月の通院代をお母様に出してもらえば?

また、あなたがADHDで、妹さんが定型発達であったとしても
同じ親から生まれて遺伝子を持っているので、
妹さんの子がADHDに生まれる事だってあるのです。

自分に関係ない、お姉ちゃん迷惑かけないで!
では済まないのですから...