ここから本文です

遊具で遊ばない子供…

アバター

ID非公開さん

2017/6/401:59:02

遊具で遊ばない子供…

うちの子、二歳ですが、すべり台やブランコで全く遊びません。
やらせようとしても嫌がります。
他の子が遊んでると、笑って見てるだけです。

成長していくと、ちゃんと遊んでくれるんでしょうか?

閲覧数:
1,324
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2017/6/515:31:01

うちもそうでしたよ。
遊べるようになったのは年長くらいから。
それでもこわごわでしたけど。
怖がりだったり、興味がないのなら無理に遊ばせなくてもいいと思います。

意外に小学生になってから楽しむほうかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2017/6/515:19:06

2歳なら遊び友達はいますか?その友達がやってると遊ぶかもしれません。うちはそうでしたよ。

red********さん

2017/6/513:39:14

うちの息子も遊具では遊びませんでした。

とても怖がりで、慎重なので「絶対に出来る」という自信がなければ何事にも挑戦しません。少しでも「出来ないかも」と思っているうちは、手を付けません。
3歳を過ぎてしばらくすると、ある日突然遊具で遊ぶようになりました。
何がきっかけかわかりませんが、自分の中で「絶対に出来る」という自信が持てたのでしょうね。

お子さんもそういうタイプかもしれませんね。

kon********さん

2017/6/408:28:53

「他の子が遊んでると、笑って見てるだけです。」

それなら、もう少し経てばやり始めると思いますよ。

心の中の器の中に、やりたい気持ちを貯めている時だと思います。その器から貯まった気持ちが溢れると、納得して始められると思います。

当然、子供によって貯まるスピードはまちまちですが、大人が急いで貯めようとすると、器を倒してしまったりして、余計な時間がかかることもありますから。

子育ては何事も、慌てない事が近道ですよ。突然、花は咲きません。今はしっかりと芽を育てる時期なのかもしれませんね。

1つの花が咲けば、続けてどんどん花は開きますから。大丈夫です。

wah********さん

2017/6/407:56:50

3児の母です。
一番上の子がそうでした。
遊具より砂場といった感じで。
一歳から保育所にも行っていましたが高いところが苦手なのか
いつも遊具は興味なしでしたね(笑)
そんな感じで小学生になり
ようやく遊具でも遊ぶようになりました。
現在小学三年生、木登りしたりだいぶ逞しくなりました。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
自分のペースがあるんでしょうね。

chi********さん

2017/6/406:43:48

小さい子でも自分でできるか判断して行動してますから、お子さんはまだその時じゃないと判断してるんだと思います。
自分から行きたいと言うまで待ってあげて良いと思いますよ。

ところで公園の遊具はよく見ると3歳〜って書いてありませんか?
2歳前から滑り台やブランコで1人で遊んでる子もいますが、本当はちょっと危険なのかな…と思いつつ見ています。
うちの子は滑り台に登るのは好きですが、てっぺんで固まって「ママと一緒に滑る」となります。