ここから本文です

歯の白い被せ物について 私の歯はもともと、結構白い色だそうです。 被せ者を...

nai********さん

2017/6/409:32:44

歯の白い被せ物について

私の歯はもともと、結構白い色だそうです。
被せ者を何十万円の良い物にしても半年すると段々黃ばんできます。

質問は
永久に黄ばまない被せものはありますか

?(国内に限らず)
または、白い被せ物の白さをキープできる方法は何かあるのでしょうか?

教えて下さいm(__)m

※私の歯はシェードというものの中の一番白い色よりも白いそうです。

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2017/6/409:46:31

セラミックスで表面についた黄ばみは磨けば取れますが。

それでも徐々に黄色くなったのであればセラミックスではない可能性があります、いわゆる硬質レジンの種類ですハイブリッドセラミックスと表現していますが本質は同じです。

簡単に表現すればガラスの粉と光に反応して固まる樹脂が混ぜて作られていますので徐々に樹脂部分が変色してくるので黄ばんできます。

黄ばんだのを白くするのは中まで色が浸透しているので磨いたぐらいでは元の色には戻らないです。

自費でお金を出されてやっているのであれば普通の硬質レジンは健康保険でもできますがそれよりも物性の良い自費用の硬質レジン(ハイブリッドセラミックス)が使われているかと思います、経年変化で色が変わるのは避けられないですね。
ただハイブリッドセラミックスと言われればセラミックスではないかと思いますね、歯科医の説明が少し足りなかたと思います。

次回はしっかりセラミックスで作ってもらえば綺麗に変色はなくできるかと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/4 11:08:31

一番詳しく書いてくださったのでベストアンサーにさせていただきます。
次回からはこれを参考に話してみます。
有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/6/409:42:30

>永久に黄ばまない被せものはありますか?(国内に限らず)

ありません


>または、白い被せ物の白さをキープできる方法は何かあるのでしょうか?

まずは歯を磨きましょう。

なかっちさん

2017/6/409:37:34

ガクトの歯より白そうですねw

食生活に気をつけるしかないのでは。色が沈着しやすいものは避けるとか。コーヒーやお茶など。あとは定期的なメンテナンス