ここから本文です

「勤労動員」と、「学徒出陣」は、同じ意味ですか? それから、「勤労奉仕」という...

ひこうき雲さん

2017/6/409:44:45

「勤労動員」と、「学徒出陣」は、同じ意味ですか? それから、「勤労奉仕」という言葉も聞いたことがあるのですが、戦争中のこれらの言葉は、使い分けがされていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2017/6/410:30:48

その3つはきちんと使い分けがあります。

勤労動員は、授業が停止され、中学生以上の生徒・学生が軍需産業や食料生産に動員されたこと。
学徒出陣は、高等教育機関に在籍する文化系の学生を在学途中で徴兵し出生させたこと。

勤労奉仕はいまもありますが、公共的な目的のために無報酬で奉仕活動することで、昭和13年の文部省通牒に学生・生徒は長期休暇中に3~5日の勤労奉仕をすることという規定があった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/6/410:27:49

「勤労動員」⇒学生・生徒を工場等の製造現場に集めて働かせること。
「学徒出陣」⇒学生を兵士として戦場に赴かすこと。
「勤労奉仕」⇒公共的な目的のために、無報酬で 勤労に従事すること。「勤労動員」も「勤労奉仕」の一環です。学生・生徒だけでなく一般の若い女性なども駆り出されました。「勤労奉仕」自体は、現在も皇居の清掃活動などで行われています。今風に言えばボランティアです。
戦争中には使い分けされていましたが、「勤労動員」は「勤労奉仕」のなかの一形態です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる