ここから本文です

《ソフトボールのルールについて》 宜しくお願い致します。 下記の場合につい...

leo********さん

2017/6/413:19:10

《ソフトボールのルールについて》

宜しくお願い致します。
下記の場合について教えてください。

状況 1死満塁

①セカンドやや後方へのフライでインフィールドフライの宣告無し

セカンドは目測を誤り、ボールに触れずにバックスピンのかかった打球は本塁-1塁間のフェアラインを越えてファウルグランドから場外へ

ボールの落下地点は1塁-2塁間を結ぶ線より後方外野より

つまり、落下地点は内野を越えているが、誰も触らず内野のフェアラインを越えた場合はフェアボール OR ファウルボール??

②上記でインフィールドフライが宣告され捕球できなかったた場合はどうなるのか。

以上よろしくお願いいたします。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2017/6/414:29:11

1-23項 フェアボール FAIR BALL

フェアボール FAIR BALLとは、正しく打たれた次の打球のことをいう。

1.本塁と一塁、または本塁と三塁の間で、ファア地域に止まったとき。
2.一塁・三塁を含むフェア地域の地面、またはその上方空間をバウンドしながら外野に飛んだとき。
3.一塁・二塁・三塁のいずれかに触れたとき。
4.ファア地域および上方空間で審判員・プレイヤーの身体や衣服に触れたとき。
5.一塁・三塁を超えたフェア地域に最初に落下したとき。
6.フェア地域の上方空間を飛びながら外野フェンスを越えて場外に出たとき。
7.飛球がファウルポールに当たったとき。

上文「5」参照。
本件では、一旦外野のフェアグランドに着地しているので、その時点でフェア確定です。
たとえバックスピンがかかって、内野内のファウルラインを割っても(もちろんプレイヤーに触れずに)、フェアボールには変わりありません。

打球がラインを割った地点が「ベース前方」か「ベース後方」かのみで判断している方が多いですが、
実はその前に
ラインを割る前の着地地点が「一度も塁間線より後方に達していない」か「一度でも塁間線後方に着地しているか」を見極めるのが先決であり、重要です。

まあ、このようなバックスピンは極めてレアなケースなので、「ラインを割った地域」のみで判断して、誤った判定になることはほとんどありませんが。

【追記】
本件はフェア確定球ですので、インフィールドフライが宣告されていれば、宣告は有効で、打者アウトです。

• 質問者

leo********さん

2017/6/417:14:08

回答ありがとうございます!

くわしく、わかりやすい解説、感謝いたします。

『ラインを割る前の着地地点』で判断すればよいということですね。

本当に助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/4 17:30:38

分かり易き、丁寧な回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる