ここから本文です

義父母の老後の世話について。 仕事は自営業で2世帯住宅で暮らしています。子供...

アバター

ID非公開さん

2017/6/420:54:42

義父母の老後の世話について。
仕事は自営業で2世帯住宅で暮らしています。子供は3人いますが全員重度発達障害児です。
(小学生と高校生の双子です。

全員特別支援学校です)朝から夕方までの仕事と子供の世話、家事と学校のこととで疲れてしまいます。高校生の双子が1人強度行動障害を発症し荒れてます。それだけでなく小学生の子は多動です。私も主人も年齢がたつにつれ体力精神力に限界がきてます。ゆとりの時間がほとんどなく兄弟仲も最悪で家庭環境が最悪です。そんな生活の中、義父母は将来の世話は私たちに見てもらうつもりだそうです。初めからその覚悟であって結婚しましたが私は老後を世話をする自身がありません。(義父母のことは嫌いではないです)姉は2人います。義父がADHDがあり対応も難しいです。
愚痴になってしまいますが、子供の世話をしてもらったことがありません。「少しの間見てようか?」とか
一度もないです。姉の子の孫の面倒は頼まれれば見ます。見たくないのはわかるのでこちらからもお願いしますとは言えませんでしたが。「あなたが倒れたら困るから倒れないでね」とか言います。
義父母は働き者でそのレールを私達夫婦にも踏ませようとします。少しでもだらけてると文句言います。
主人は親にとても気を使ってます。財産のこともあるので親を立ててます。いいことだと思いますが
私は正直、今の精神力の状態で先を考えると不安で自身もないのです。
今まで誰にも相談したことなかったですが・・・皆さんはどう思いますか?
まとまりのない分で申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,841
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/6/517:42:40

まず子供が全員重度発達障害児だということですが他の子とどういったところが違うと思いますか?障害児だと思うのではなくその子の個性だと思うことはできるでしょうか?子供が荒れる時は必ず原因があります。病気だから荒れているわけではないのです。

貴方は子供たちを抱きしめたり愛していると伝えたりしていますか?子供は精神病だからそんな行動を起こすのだと思っていませんか?

多動性障害と言われているものはエネルギーが有り余ってじっとしていられないだけなのです。動かないとエネルギーが発散できないので好きなだけ動かせてみてください。止めるからエネルギーが発散できないまま残ってまた動きたくなるのです。好きなだけ動いたら落ち着くと思いますよ。

子供を精神病だと思うのかそれはその子の個性だと思うのかで子供に対する態度や言葉も変わってきます。貴方が変わることで子供達の行動も変わってくるのです。

義父母は働きもので貴方たちにも同じようにさせようとするのであれば貴方ができないと思うのであればできないと言っていいのです。感情的に言うのではなく貴方の素直な気持ちを伝えてみてください。

相手を尊重した上で自分の気持ちを相手に伝えるのです。相手を否定するのではなく無視するのではなく相手は素晴らしいことを伝えた上でそこまでの域に自分はまだ達していないから自分のペースで追いつけるようにしたいですと伝えてみてください。これなら相手も感情的になることはないと思いますよ。

未来というものは今の積み重ねです。今が不安に思っていれば未来も不安に思うようになるのです。今を大事にしてみてください。子供と楽しく過ごしてみてください。貴方が毎日笑えるようになれば不安な気持ちもなくなります。毎日楽しいと思えるようになれば未来も楽しいと思えるようになるのです。

貴方の現実を創っているのは貴方自身なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/421:25:37

お子さんが成人されても、あなたがサポートしていく必要があるとしたら、義両親の世話までは無理でしょう。
ご主人は、子育てにどの程度関わってくれるのでしょうか?
あなたがほとんどひとりで子育てをしてこられたのなら、義両親の世話は、実子である義姉とご主人(他にも子がいれば一緒に)に見てもらうのが自然だと思います。
財産と言っても、今は後継ぎだからといって独占出来るわけではありません。
たとえ両親からそう言われていても、他の兄弟にも権利は残されています。
親を大切にすることは良いことですが、それを今のあなたに求めるのは、どう考えても無理があります。
あなたに、サポートが必要なお子さんがいなかったとしても、義両親の世話をひとりでするのは不可能ですよ。
実質的な介護は、自治体などの介護サービスを利用し、それでも足りなければ、有料のサービスを利用する。
義姉とご主人がどうしてもできない部分を、あなたが補う形が理想です。
義両親の考えを変えるのは難しいと思いますので、ご主人と話し合うしかありません。
お子さんのことと、仕事と家事をして、残るのは数時間の睡眠時間のみ。
その頃になれば、仕事もあなた方が中心で回しているはずです。
そこに義両親の世話をする時間を組み込むのは不可能ですよ。
自分がしなければ…という思い込みから、あなた自身を解放して下さい。
出来るだけ手伝うけど、どれくらいまで関われるかは、その時になってみなければわからない。ご主人に聞かれたら、そう答えて良いのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。