ここから本文です

検索履歴などを完全に消すことは不可能ですか?よく警察が犯人から押収したパソコ...

chi********さん

2017/6/502:36:38

検索履歴などを完全に消すことは不可能ですか?よく警察が犯人から押収したパソコンなどを解析しますが、馬鹿な犯人以外は犯行の手がかりになるような痕跡は残さないと思います。それはやっぱり履歴を消してもどこか

に残っているからでしょうか。

閲覧数:
1,428
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gue********さん

2017/6/502:42:17

電子機器のデータって実は「消している」のではなく「上書き」されているのです。
0と1の二進法でデータが構成されているのですが、それをすべて0で上書きする処理が、普段我々がPCなどで使っている「削除」にあたります。

ただ、物に例えれば、
紙に書いた文字をデータとするならば、
消しゴムで消したり紙を破棄しているのではなく、真っ白な紙を上から貼り付けている状態となります。

なので、その”上から貼り付けた紙を剥がす技術”があれば、「データの復元」が出来る、ということになります。

前置きが長くなりましたが、警察で解析をする班ならそういう専門技術を持った人もいるのではないかなー?という推測でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2017/6/502:52:46

ユーザー管轄外のサーバー履歴を簡単には消せない。クラッキングして消せる場合はまず無いと思う。

自分のPCに関しては最初から強力に暗号化しておけば隠せる。履歴以外のデータも隠せる。仮想PCを使って2重以上・長いキーを使えばよい。

私は犯罪者や容疑者では無いが、京都府警をよく思ってない。

ちなみに磁気については、残っている僅かな前の磁気を読めるらしい。ヘッドが読んだ生の信号を見ると分かるって何かで見た。

ses********さん

2017/6/502:43:20

物理的に破壊すれば消えるよw