ここから本文です

仕事できない…つらい…職場で嫌われてる…

アバター

ID非公開さん

2017/6/507:18:14

仕事できない…つらい…職場で嫌われてる…

誰か助けてください。心がもう死にそうです。
私は社会人2年目なのですが、人より上達も飲み込みも遅く、気遣いもできず、先読みもできない使えない人間です。
その上鈍臭いので本当に自分が嫌いで自分の魅力や生きてる価値が見いだせません。
毎日必ず何かしらのミスをしてしまいます。
同期は私とは正反対で、明るくて可愛いくて
仕事の失敗もなく気遣いもできて本当にすごいです。
同期のこと比べられては私の陰口を影で言われ、同期はもう担当の仕事があるのに私はまだ男の人がやるような仕事や雑用しかやらせてもらえず…親には仕事できないとか担当ないとか恥ずかしいくて情けなくていえてないです。こんな出来損ないの娘でごめん…ちゃんとしてなくてごめんと帰りに泣いています。
上司に私は嫌われていて、同期が失敗しても気をつけてねで終わるのに私にはみんなの前で大きな声で怒鳴る。
ほかの人がした失敗も私のせいにされてしまい私の評価は毎日下がり続けています…
いじめとまでは行きませんが
LINEを使っての陰口、私だけ呼ばれない飲み会、などなど。普通に距離を置かれて悲しいです寂しいですつらいです…
話しかければ返してはもらえますが
皆はワイワイ話せてるのに私には普通の返しというか…なぜ私はこんなにも上手く生きれないのでしょうか…毎日出勤前と帰りの車で泣いています。
ほかの上司は残業してるのに、私だけ新人さんと同じく定時上がりでいいよと言われました。2年目なのに。二十歳なのに。なにもできない成長してない。多分私が仕事できないから定時上がりなんですよね?
悔しいですつらいです。
会社のために働きたいわけではないですが、
親孝行もきちんとしたいし、せめて担当の仕事任されるくらいにならないと転職しても失敗されそうだしなによりこんな仕打ちされて悔しくてたまらないので私がいなくなると困ると言われてから辞めたいです。
長々長文失礼しました。
アドバイス、励ましの言葉、
つらいときにやるべき事、やっとくといいこと、元気が出る歌など教えていただけませんか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/6/1118:46:46

もう大人なんだから陰口程度を気にしてたら面倒でしょう、考えすぎなんだよ。
内容があまりに頭に来るようなものなら、どういう事だってガツンと言うくらいで丁度良いんですよ。
後周りの反応ばかり書いてるけど貴方はどうなの?
暗い雰囲気出してたりするんじゃないの。
他人は変えれないんだから変わりなさいよ。
後は自分の短所分かってるなら簡単でしょ、直せば良いんだから。
同じミスしないこと、出来てないことをどうやって出来るようになるか頭使いながら仕事しなよ。
同期に先輩に上手くやってる人を参考にできるでしょ。
あと残業なんて基本することじゃないよ。
なんか承認欲求高そうだよね。
兎に角実力つければ良いだけだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仕事 つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2017/6/623:09:33

あなたが弱いからそんなひどい職場に巡り会ったのだと思います。

>人より上達も飲み込みも遅く、気遣いもできず、先読みもできない使えない人間です。

最初からできる人は少ないです。
できる人はそういう環境にいた可能性もあります。
単に頭がいいだけという場合も。
でも、人には優劣がどうしてもあります。
同時に人は学習する生き物なので、そのつらい経験が糧となって一歩ずつ変わっているのですよ。
まだ実感はないでしょうが。

二年目とはいえ、しょせんは二年目です。
完璧でなくとも不思議ではない年数です。

実は私もあなたと全く同じ経験をしてきました。
できないことを集中的に責められて罵倒されてミスも押し付けられました。
今思えば完全にモラハラやパワハラでありイジメだったと思います。
ですが、そのおかげで今があります。
今は社会人歴12年くらいですが、部下もいます。
そして「理不尽な上司」をたくさん経験してきたので、私はいまだかつて部下に叱責したことは一度もありません。
ミスしたって人間だから仕方ないし、直せば済むもの。
取返しのつかないミスだってわざとじゃないし仕方ないんです。
何も命とられるわけではないんですからね。

そういう視点を持つことができたので、人間関係は良好でストレスもありません。
(責任のプレッシャーはありますが…)
つらい立場を経験したからこそ、その痛みがわかるわけで、そのおかげで今があると思っています。

辛いさなかにるとそんな先を見据える余裕もないと思いますが、そういう冷たい人間はずっとくすぶっているものです。
現に私を責めていた連中はまだまだブラック会社で不平不満を言いながら低賃金で働いています。
何か生きていて不満があるから人にやさしくできないんですよ。

そういう人間の餌食になったらだめです。
ミスは気を付けていくしかないけど、知らないミスを押し付けられたら言い返すくらいの勇気は必ず必要です。
最初の一歩は勇気がいりますし、声も足も震えるかもしれないし、悪い結果になるかもしれない。
でも、その一歩はものすごく心を強くしてくれます。

ただ、そんな状況になってしまったのなら、転職も一つの道です。
この失敗をよく自分でかみしめて、次の職場で心機一転頑張るのも手です。
いじめはエスカレートするものですからね。
集団でそんなことをするような会社ならたかがしれています。
泣くほど嫌なら働きながら転職活動をはじめてみては。
そして、もし辞めるのであれば最後に戦ってみてください。
やたら適当に暴言を吐くなどではなく、理不尽と思うことや強い叱責にたいして「それはパワハラですよ」と言い返すなどです。
ボイスレコーダーに録音することもおすすめです。
戦い方は覚える必要があるので、まずはボイスレコーダーを買ってください。

tam********さん

2017/6/612:59:22

大変失礼なのですが、『大人の発達障害』という事もあります。
書いておられる内容を見たらそうなのでは?と思うのですが一度診療してみたら
どうでしょう。それによって対応も異なってくると思います。

職場で嫌われる云々は仕事が出来ないはあまり関係ないような気がします。
コミニュケーションがうまく取れないのが原因ではないでしょうか?
まぁ、原因が何にせよ職場内の対応は子供じみていますが・・・。

ueh********さん

2017/6/611:13:48

ミスったら次に同じミスをしない努力を。口だけではなく、具体的な改善策を立てるべきです。
何度もミスしちゃ、治す気ないのか?と仕事の姿勢、人間性を疑われますよ。

仕事をきちんと覚えるべきです。解決策はこれだけ。

chi********さん

2017/6/607:05:39

主さんは強いなぁっと元気がもらえたのでコメントします。

私も職場でいじめられて、辛い思いをしています。今の職場で思ったことは、人は合う仕事合う職場があると思いました。なので辞めようと伝えたのですが、人手不足のため社長に引き止められて(情にあつい社長のため断れず)今でもいじめのストレスをためながら職場に通っています。

ここで見返すぐらいの根性を身につければ、もしも辞めることになったとしても主さんの人生に+になると思います。世界は広く自分が求められる居場所も絶対にあります。

tro********さん

2017/6/508:20:21

開き直る事ですね。他人は他人、自分は自分のスタンスを持つ事。人間なんて十人十色。皆仕事の覚えるペースや態度なんて様々だし、別に皆と同じ様にならなくたっていいじゃない。定時で上がれるなんて”ラッキー!”と思えばいいじゃない。頑張ってる自分を褒めてあげればいいじゃない。怒鳴り散らす上司がいたら”あ~そうですか、ハイハイ、おっしゃる通り”と思って真面目に聞いてるフリでもしとけばいいじゃない。きっと腹の虫の居所でも悪かったか、奥さんと上手くいってないのかも、と憐れんでやればいいじゃない!会社だけが、生きる場所じゃないでしょ。一生そこで過ごすわけでもないんでしょ。失敗しても仕事出来なくても、優しい心と明るい笑顔でポジティブ(もしくはポジティブなフリ)でいればいいの!仕事なんていずれは覚えるもので、何とか回せて行ける様にはなるから焦らなくてもいいの。もう一度言うけど、会社だけが生きる場所じゃないから。でも与えられた仕事は、ちゃんとする事。それが雑用でも何でも気を抜かず一生懸命やる事。真面目に明るく、一生懸命やる人間を誰もクズだとは思わないから。そしてそういう自分にも誇りを持つ事。仕事なんて、覚えが良くてバリバリ出来たって辛い事大変な事は常にあるものです。上手にプライベートとバランスを取ながら、会社の生活が自分の全てになんてならない様にする事です。アメリカ在住者です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる